2013年1月10日木曜日

愛犬

連続投稿です。

昨日の無常では、犬の件に触れましたが、
見事に幸運に恵まれました。

愛犬(Mダックス)♂8歳ですが、リビングでの放し飼いでした。
トイレで問題が出てきて悩んでいました。

以前は、多少の失敗はあったにしろ、トイレでおしっこが出来ていましたが
ここ最近、俗に言う「かけしょん」に悩んでいました。

リビングにある脚という脚に「かけしょん」を…。
ダイニングテーブル、イス、コーヒーテーブルと…
ほとほと困っていました。

以前もサークルは夜間寝る際には使用していたのですが、
日中不在時にサークルに入れる決心をしました。

現況のサークルでは狭そうなので、2つ、新たに購入し
現況の物とつなぎ3つにしました。

だいぶ大きいです。
3人がけのソファー程度あります。

数回のサークルからの脱走劇もありましたが、何とか落ち着き
気に入ってくれたようです。

ですが、今度はそのサークル内でおしっこをしなくなってしまいました。
外でしかしなくなってしまい、困っていました。

色々な考えの方がいるでしょうが、僕としては犬は家のトイレでするのが
ベターだと思っています。
まあ、家で用を足しても、散歩時もしますが…。

家で用を足してくれると、確かに家の中は臭いが気になりますが
そこは、ペットを飼うのであれば仕方がない事です。

大体、12時間程度は犬はおしっこ等は平気なようです。
なので、外出、仕事時も不在時間が気になります。

家の中で用を足してくれると、多少の外出時間が長くなっても大丈夫ということです。
繰り返しになりますが、家が臭くなるのですが、

1泊程度なら問題なく家を空けることは可能です。

あと天気が悪いとき、台風など雨、風がひどい時も家でしてくれればありがたいです。
飼い主の具合が悪いときもそうですね。

その辺を勘案して、家の中での用足しを望んでいましたが、当初は残念な結果でした。
色々と調べてみました。

結構、同じような悩みの方がいるんだな~とも…。
参考にする事も多々あり、効果があるかは分かりませんが
一つづつ実行しました。

色々と行って、昨日帰宅すると、何と!サークル内でおしっこをしていました。
嬉しかったですね~。

昨晩も、サークル内でおしっこをしたようです。

どうやら色々と行った事が、功を奏したようです。

とは言うものの、昨日だけかも知れません。
犬の事ですから、また何時気が変わるかも知れません。
もう少し様子を見る必要はありますが、嬉しかったですよ。

そう、何か問題が出れば一生懸命に考える。
深く、深く。
結果はあくまでも結果。

たまたま、今回は結果がいい方向に出ましたが、今後は分かりません。
また苦労の連続かも知れません。

結果が出る、出ないにしろ精一杯努力する。
ましてや、生き物です。
お互いがなるべく気持ちよく生活したいです。
犬の寿命は当然人間よりはるかに短いです。

縁あって共同生活しています。
犬は飼い主を選べません。
文句も言いません。

ですから、結果ではなく精一杯考える事が重要ではないでしょうか?

この事は対犬ではなくて、人生全てに通じる事だと考えます。

そう、何事にも深く考え、精一杯考え、実行する。
結果は結果。

ちょっと、かなり嬉しくて長文になってしましました。

今日、帰宅してサークル内がグチャグチャかも知れませんが…(@`▽´@)/

0 件のコメント:

コメントを投稿