2013年4月30日火曜日

新記録

無事に終了しました。
千葉M記録会。

例年は強風に見舞われ、参考記録になる可能性が多いのですが
今年は幸運に見舞われ、県記録の更新が出来ました。

以前の記録は1993年だったので20年振りの更新ですね。

LJが10:15~
LJはほとんど練習はしていないので、特別な思い入れもなく挑みました。

ポイントとしては、最後の4~6歩前後の助走スピードの減速と、
踏切り時の脚の位置。

16歩、33.5m前後の助走。
1本目は会心の跳躍だったが3cm位のファール。
観ていた方も、いい跳躍で抜けた感じがしたと…。
僕も抜けた感覚があり、非常に惜しまれた。
6m近く行っていたと思う。

2本目も3cm位のファール。
計測してもらい5m70cm。
3本目は脚が合わず走り抜けた。

4本目も1cm程度のファール。
計測してもらい5m80cm。

1本目が惜しまれるが、まぁ、ファールなので…
それ以上に、課題ポイントが実行出来た事のほうが嬉しく
LJは思い入れが薄いので、課題の達成感の方が強かった。

12:50~TP。
LJで走れていたので、期待感はあった。
逆に思い入れが強すぎたか?
助走距離はLJと一緒。
1本目は若干バランスを崩し11m68cm。
2本目はだいぶバランスを崩し11m52cm。

少し踏切り時にかぶり気味、前傾が強すぎ?との考えから
3本目に調整。

上手く行きました。
動画でもあるが、着地と同時に手応えがありました。
結果は1cmの記録更新。

12m20cm以上、行った感覚だったのですが…。

でも記録更新出来たことには変わりないので素直に喜びました。
幸運にも風にも恵まれ。

今後の課題は今回の3本目の跳躍を1本目に跳べれば、
12m50cmが跳べる気がする。

あくまでも、「たら」「れば」であるが。

これで、ひとまず最大の目的であった県記録の更新は達成できた。

今度は12m50cmを目指して、マスターズ大会でも記録更新できればと思う。

一つの山を制覇したら、また高い山がそこにはあるよね…。ε- (ー ^ )

0 件のコメント:

コメントを投稿