2013年12月9日月曜日

姿

クリスマスモードも全開といった所でしょうか。
相変わらず、今年も仏教徒としての立場を崩すわけにはいきません。
で、お正月になれば、キリスト教になるかもしれませんし、ヒンズー教徒になる可能性も…と意味不明ないい訳を言っています。

まぁ、臨機応変ということで…。

先週の土曜日は新たな出会いがありました。

障害者競技者に興味をもって頂け、就業状況や、障害者スポーツの現実についてを…。
上手くタイミングよく、僕ともう一人の方と一緒に取材を受けました。

取材とは言っても、極々簡単な内容で、時間も30分程度でした。
当初の予定は10~15分程度でしたので、倍の時間を要しましたが…

時間が短いと言う事は、本当に難しいんです。
伝えなければいけないことを確実且つ、有効的にアピールする必要があります。

過去の自分は、自分の実績など積極的に言うことにためらいがあった。
言わないでも伝わるとか、沈黙は美徳とか…って。

でもね、違うんだよね。
積極的に伝えてこそ、自分の思いが強調され、効果も倍増すると。

過去、現在の生き様や、頑張っている姿に共感してくれる方が沢山いるんだよね。
その辺を最近、特に強く実感できる(する)ようになりました。

対比の面で最近は、過去の健常者時代と現在の障害者をします。
健常者時代の陸上競技成績。
現在の障害者での陸上競技成績など…

健常者時代ではインターハイ出場、ジュニアオリンピック入賞、県大会優勝止りで夢の夢であった、日本代表、日本記録樹立、県代表、etc…。

全て障害者になることで達成できました。

ましてや、障害者の立場で健常者の県記録の更新(マスターズM45三段跳)のおまけも。

健常者が健常者の記録を破るのは当然でしょうが、障害者が健常者の記録を破るとは…。

その辺も伝えることで、障害者のオッサンも頑張っている姿をアピールできます。

少し脱線しましたが…
今回の取材を受けて、その方もいい方向へ向かうような気がすると仰っていました。

だからと言って、物事が早急に動くことなどありません。
ですが、アクションを起こさないことには何も始まりません。

物事が進む、進まない事は致し方のない部分の多々あると思いますが、如何に進ませようとすることが重要だと思っています。

自分にはきっと何も返ってはこないでしょうが、幸いなことに好きな物も買うことも出来ますし、行こうと思うと所にも行くことが出来るようになりました。

もっと、必要としている方々は沢山います。
本当の意味で、必要としている方々の一助になればと本当に思います。

頑張っている姿は美しい。

ちょっと話がバラバラですが、ここ最近強くそう思います。
ですが、全ての人が幸せを感じれるかは無理だと思います。

その辺のジレンマに折り合いを付けながら今日も頑張ります♪ε- (ー ^ ) 

0 件のコメント:

コメントを投稿