2014年2月10日月曜日

民主主義

記憶にない降雪、積雪に見舞われました。
勝手な推測が見事に外れ、雪かきを余儀なくされました。

道路に雪を放置できればいいのですが、さすがにそれは出来ませんです。
自宅の駐車場は縦長で20m程度あるので、雪を庭へ運ぶのが本当に難儀しました。

雪でスロープを造り、開始早々は、体力もあり、雪をスコップで押して庭へ運搬。
徐々に疲労も出てき始め、色々と思案。

押して運ぶのもいい練習になるのですが、目的は駐車場の除雪。
途中で断念する訳にはいかないので、少ない労力で完結すべく。

スコップを引いての運搬を試みる。
結果的には、これが正解。

雪の量も、倍程度掴めるし、運搬も楽。
余裕も出来始め、様々な姿勢で運搬し、練習の一環にまで発展させられる。

とは言うが、時間は4時間程度かかり、疲労も相当。
だが、考えずに押して運搬していたらを考えると、途中で断念していたかも知れない。

まぁ、そのへんは「たら」「れば」なので何とも言えない所だが…。

話は変わり、東京都知事選。
基本的には今回当選した方に対するイメージはいい。
確か、秋田全スポだったと思うけど、当時、厚生労働大臣で、多忙にも係らず会場にきて挨拶をしてくれた。
それ以降、政権が変わり、大臣は来なくなった。
来ることが良い事かどうかの賛否はあるだろうが、あくまでも私感である。

今日のTwitterを見ていて、民主主義について触れている方がいた。
読んでいて共感しのだが…

端折っていうと、決まった以上は従う。
多数で決まって反対があるにしろ、従う事を余儀なくされる。
まぁ、当然だよね。
民主主義の選挙だもの。

ふっと頭をよぎったのが、嫌な場合はどうしたらいいのかな?
きっと、今、タイでの行動がそんな感じなんんだろうか?と…。

そこから、自分に落とし込んでいった。と言うより置き換えた。

社会なら、生活できない訳だが、個人レベルだと…
例えば、団体での生活。
学校、部活、家族などと規模はそれぞれ。

自分を見て見ると…
やはり、先頭に立つ人に賛同出来ない場合が多かった。

例えば、先生や、指導者。
とは言っても、反発はあるにしろ学生なので枠からはみ出す事は難しかったし方法も分からずたた反抗するのみ。

社会に出てからの自由奔放さ(身勝手)はこの辺から来ているのかもしれない…

良い悪いはそれぞれのご判断で…。

集団、団体、縦社会に馴染めない。
じゃあ、会社勤めは何故出来てる?と言う声も聞こえてきそうですが、完全に割り切っています。

仕事はあくまでもQOLの充実の為の手段だと。
目的はQOLの充実。

だかこそ余計にプライベートは自由奔放がいいのかもしれません。
確かに集団も良い事は沢山あるでしょう。

好き嫌いは各々で、別に変人と思われようといいです。

当然、全て物事、自分の思うように行くとは思いませんし、行かないでしょう。
ですが、自分で考え選択し実行することで、例え間違え失敗しても得るのがあります。

そう、自分で決めたので誰のせいにも出来ませんしね…。

一人だと孤独死の可能性も常に考えていますが、まぁ、仕方ないでしょう。
そうなる事も想定に入れつつ、準備は行っていくつもりです。

でもね、突然訪れるんですよね。ヽ( ´ー)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿