2014年2月4日火曜日

JICA

昨日は修学旅行でオーストラリアに行っていた長男が帰国しました。
火曜日になるような事を言っていたのですが…

迎えに行こうか?と「LINE」で旅行中に連絡するも既読にならず、ネット環境がないんだな~と思っていました。

結局、成田空港から電車で帰ってきたようです。
朝、ほんの僅かな時間の話でしたが、とても良かったようです。

今日は学校はお休みと言うことで、ディズニーランドへ遊びに行きました。
修学旅行後の学校の思惑とは違うでしょうが、まぁ、良いでしょう。

本日は「JICA」ですが…

2月25日に第10回アスリートデイ with JICA開催!が開催されます。
僕も参加予定です。

過去も9回中7回程度参加していて、とても勉強になっています。

今回はアスリートによる海外貢献です。
アスリートが僕に当てはまるかは何とも言えませんが、以前から海外移住やロングスティは考えていました。

その中での今回の題目です。

行き先で状況は変わるでしょうが、東南アジア地域なら月の家賃程度の収入があれば生活は成り立つとの試算が出ています。

行った先で何が辛いかと言うと…
やることがない!のが一番辛いんです。

過去、怪我をしてから仕事がなく何もしていない時期がありました。
当然、陸上競技は行っていましたが、年齢が年齢です。
毎日は練習出来ない訳で、週4日がMAXです。

それ以外の日、時間が非常に長く辛かったです。

収入よりもやる事がない辛さ。
身に凍みています。

海外移住、ロングスティに踏切れない一つの要因に仕事が無いことが挙げられます。
収入は上記しましたが、5万円もあれば十分でしょう。
なぜ?その金額で平気なの?って疑問も当然でしょうが、ここではまだ言えませんが、充分なんです。

僕は現在、持ち家でペットとの一人と一匹で生活しています。
長女、次女は独立していて、長男は別居先で生活しています。

長男にザックリと海外移住の件を話したら、好感触でした。
だからと言って、それを鵜呑みにはしていませんし、難しい問題もあるでしょうが、大体のイメージは持っています。

仕事の面でも恩義は確かにありますが、それはそれだと考えています。

話は前後しますが、渡航先での仕事。
これにつきますね。
金額ではなく、やることがあるかどうかが…。

今回の勉強会で、一気に物事が動くことはないでしょう。
ですが、いままで思っていたことが少し近づくような気がしてならないんです。

今回は通常業務後に向い、終了後宿泊せず帰宅し、翌日通常に仕事に行くという選択をしました。

さて、僕は何処へ向かうのか?ヽ( ´ー)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿