2014年5月13日火曜日

単純

ぼつぼつ梅雨時期なのでしょうかね?
雨模様が続くようです。

乾燥に弱く、手の指がいまだにあかぎれが起きるので保湿が欠かせない今日この頃です。


さて、脚の怪我の状態は回復しほぼ問題ないですが、残念ながら心のほうが下降気味です。
よく言われるのですが、そんな感じにみえないと…

本来の姿は神経質で几帳面なんです。
尚且つ、信じやすい。

あることについて聞いたことをそのまま信じてしまう傾向が非常に強いです。

恐らく、聞いたことに関して、自分との思いや考えが一致すると疑いの余地を持たない傾向が強いです。
きっと、そうだと思っていて聞いたことと一致することで安心するのかもしれません。

そうであって欲しい、そうじゃなきゃおかしいだろ。そうだよね…。とか…
その前提があっての情報が入ってきて安心するみたいな。。。

そのままの状況でそれ以上の情報が入ってこなければ問題ないのですが…
ですが、大体の場合、本当のことが明るみになることが多く、非常に心が揺れます。

「嘘がばれる」という表現も出来ますが、個人的には本当の事が明るみになるという表現を好みます。
まぁ、この辺の変なこだわりというか、感覚が偏屈者といわれる由縁ですが…

脱線しましたが…
こ心が揺れるですが、何に対して揺れるのだろうか?を自問していました。
本来の姿が見えてしまったときの心の動揺は仕方ないとは思います。

でもよくよく考えると、きっと事実が明らかになることより、きっと情報入手の経路で偽りを伝えていたことに対しての心の動揺が大きい気がします。

今回は、信頼できる人が間に入ってくれた上での内容だけに…。
その人に対しても偽りを伝えていたんだと…

でも、ここ最近思えることも…
そのような偽りを伝えざる得ない状況下にいたのだろうなと。

事実が明らかになり非常に心が揺さぶられましたが、幸いな事に心が壊れるまでは行きませんでした。
幸い、食欲もあり、睡眠も取れます。
この感情にフタをしようかとも考えましたが、フタをするより思いついたことを実行したほうがいいような気がして、自分なりにいいと思うことを行いました。

だからとって今日、明日に心の均整は取れないと思います。
ですが、徐々に波は小さくなりつつあるように思います。

フッとした瞬間にいきなり巨大な波に襲われることもあるでしょう。

良い事悪いこと様々でしょう。
悪いことは、他に目標や趣味があれば何とか相殺できる場合多いです。
信頼できる人への相談もいいでしょう。

でも、なかにはその全てがない人も確実にいるようです。
そのような場合はどうするのでしょう???

幸いな事に僕には何とか相殺できてきていましたが、今回は少し心が揺れました。

様々な経験から今回の下降線も最小限度で乗り越えられるような気がしています。

久々に訪れた心の動揺でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿