2015年2月24日火曜日

まわり道

気温の変動が大きく、体調管理も大変です。
花粉も飛び始めているようで、鼻の具合が微妙な今日この頃です。

さて、表題ですが…
僕らの年齢くらいだと、きっと想像するのは演歌のまわり道ではないでしょうか?

僕だけでしょうか?
元お相撲さんの「琴風関」のまわり道。

好きな歌の一つでもありました。
気になる方は、ググッてみてください。

話を戻して…
今回はあくまでも個人的な意見、感想ですので気分を害される方がおられるかも知れませんが、素人の単なるつぶやきと流してください。

ここ最近Apple製品にハマっています。
事の始まりは、2012年末~2013年始にかけて訪問したカンボジアでの出来事。

そこでiphoneのsimフリーを購入しました。
以前からiphoneには興味があったのは事実です。

国内メーカーのスマホにはだいぶ裏切られたので…
恐らく、国内メーカーのスマホは今後、買うことはないと思います。

話を戻します。
カンボジアでiphoneを購入して現地のsimで運用。

3G回線でしたが速くてびっくりしました。
iphone購入以前は、国内メーカーのスマホでしたが、差が歴然。

こんなにも違うんだ~~~と。

その後、帰国して日本のsimで運用。
国内でも3G運用ですが、全く不便はありません。

その後、ペルー、ラオスでも現地simを使いました。
ペルーは苦労しましたが、結果的には使用可でした。

外国でも3G回線ですが、快適です。
当然、回線自体が不安定になることはありますが、それは端末の性能外のことなので…

国内だと、モバイルスイカが使えないのがマイナスポイントですが、それを差し引いてもiphoneに軍配が上がります。

その後、パソコンが欲しくなり…
Mac Book Airを買ってしまいました。

ここでもビックリ。
起動の速さ…。
スマホより速いです。
「神」レベルです。

ネックであったofficeも一通り入れたので全く問題なし。

この辺からApple信者への道へ傾いてきました。
みんなが言っている、買っている意味が解りました。

となると、不足している物が…
そう、タブレットです。
タブレットに至るまで、iphone6を買おうと思ったのですが、Apple shopでは品切れ。
オークションではプレミアで定価以上なので、諦めました。

よくよく考えて、ipad miniならiphone6plusと同等の大きさだなと。

オークションで頑張りました。
間違えて、ipadに入札をして一時はとうなるかと思いましたが、運よく希望のipad miniを落札に成功。

こちらもsimフリーです。
基本的にはsimフリー以外に興味はありません。

国内キャリアの意地の悪さに付き合う気持ちもありませんし。


だいぶまわり道をしました。
一気にApple信者へまっしぐらですね。

スマホ、パソコン、タブレットと何台買ったことでしょう。
とは言え、答えが出た訳です。

強烈な裏付けのある答えです。
当然、異論がある方もいるでしょう。

では仮に、全部が同じ金額であったら何を選びますか?
と言うことです。

当然、諸事情があるのも承知です。
その人が本当に本心から満足出来ればそれで問題はありません。

「まわり道」
人生と一緒で、色々な体験、経験をしてたどり着く答えは重みもあり説得力がある。

選んだ答えは同じでも、たどり着く経緯の差が人生の差かな?と…

まわり道をする性分な僕ですが、その分出た答えは重いものがあるように思えます。

と、ここ最近Aplle信者になって改めて感じました。

本日も、長文失礼いたしました。(*´▽`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿