2015年3月16日月曜日

2週間

早いもので入院生活も2週間経ちました。
仕方のないことですが、外の空気を感じていません。

気温から想像するに、風が冷たそうですね。
三寒四温には少し遠い…と言った所でしょうか?

先日の胃カメラ検査で一通りの検査は終了のようです。
幸いなことに現病状以外に悪いところは見当たらないです。

現在は、毎週月曜に採血、採尿、血糖値(7/)、胸部レントゲンを行い、服用中の薬の血中濃度等を確認し量を増減しております。

投薬開始後、6,600前後台であったCPK値が1,700前後台に一気に減りましたが、その後3回程度検査結果ではほぼ横ばいです。(血液検査は2,3/週程度)

現在、ステロイド剤を服用中ですが結構な量を飲んでいます。
入院の目安となるのが10mg/日のようですが50mg/日飲んでいます。
副作用も懸念されましたが、幸いなことに聞いていてほどの副作用は感じません。
ステロイド剤も2種類飲んでいるのですが、一つの方が非常に高額でビックリしました。
聞いてみと、高額の方はもう一つのステロイド剤の悪い部分を消してくれて尚且つ、良い効果を発揮してくれる素晴らしい薬らしいです。

高額でない方は、ハイリスク・ハイリターンの側面を持ち合わせているので、出来るだけ服用量を減らしたいとのことでした。
参考までの高額な薬は一錠808円を3,4/()
ビックリですが、高額医療対象で特定難病指定なので最小限度の出失で済むと思います。

ここで感じたことは、本当にこの日本の健康保険の制度は素晴らしいな〜と再認識いたしました。

金銭面等で心配があれば療養に専念出来ません。
ちゃんと弱者を救済するシステムの構築されていて素晴らしいです。

世界に誇る医療システムです。

国民全員のありがたい助け合いの精神に支えられている訳です。
感謝は当然ですが、Drの言うことをしっかり聞いてしっかりと回復させたいと思います。

話がそれましたが、個人的な体調に戻ります。

体重の減少が止まりません。
体力低下が著しいです。
身体が薄くなってきてます。
過去最低体重で60kgを割り込みました。

入院中なので体重減少での健康面での心配は皆無です。
どこまで落ちるのかも楽しみになってきました。

体重の減少からでしょうか?副作用の影響でしょうか?入院生活の影響でしょうか?
歩行がきついです。
少し長い距離や1階程度の階段昇降もきつくなってきました。

その辺も踏まえ、Drに相談したところ1,000/日ならOKとのことでしたので少しだけ動き始めました。

まだまだ先は長いです。
焦らずに治したいと思います。

少し前なら絶望的になっていたような気がします。
今はちゃんと受け止められています。

個人的には出来事自体に無意味なことはないと思っております。
必要であるからこそ訪れたと…
その問題や課題、宿題を探すのもまた良いのかなぁ〜と。

こうやって文章にするとなんとなく投げやり感が伺えますが、決してそうではなくて現況を俯瞰し最前を尽くすのは言うまでもありません。

直ぐには答えは出ないでしょうが、自分の肥やしになることは間違いないと自分の過去の経験が教えてくれています。

なかなか通常では出来ない経験、体験。
良いか悪いかは何とも言えませんが、起きてしまったことは間違いのない事実ですし、逃げる訳にもいきません。

ならば出来るときに出来る範囲で努力する。
特に、未来に希望があれば現在が多少の試練、不自由な面もあるでしょうが乗り越えられる気がします。

ちょっと、現況報告が哲学っぽく変な方向へ進んでしまいましたが、いたって僕自身は元気に入院生活を満喫しております。

まだまだ完治にはほど遠いですが、ぼつぼつ行きます。
療養中の方、悩み事の方、ぼつぼつ行きましょうね♪


では、現況報告でした〜〜〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿