2015年4月27日月曜日

序曲

初夏のような陽気ですね。
最近、入院以来初めて外の空気を吸うことが出来ました。

いかがおすごしですか?


さて、退院のメドもたち、新たなスタートを切るべく考えております。
悪口に聞こえるかも知れませんが、決してそうではないことを始めに断わっておきます。

何のことかと言うと、病院サイドは現況を良くする事を最大目標としている訳で、今後を見据える事にはどちらかと言うと消極的です。
(この病院のみかも知れませんが)

なので、自分でプランを立てていく事にしました。
現況を把握して、今しか出来ない事を実践して行く。

多少の数値が悪化する事も当然視野に入れて。
リハビリ、食生活も踏まえて。

特に心配な事はリハビリです。
全く筋肉がなくなりました。

CPK値については上限近くですが許容範囲内ですので、週数回行っている血液検査で常時確認が可能なのでリハビリのPT以上の負荷を入れるようにしました。
上昇傾向であれば負荷量を下げる、下降傾向であれば逆を‥

週数回の検査は非常に有意義な事です。
通院等では出来ない事項なので運用しない手はありません。

当然、負荷を入れると言っても限度がありますが、そこは経験と感ですね。
この作業が好きです。

内容を正確に伝えるとキツすぎるとの答えが返ってくるのは目に見えているので、そこは本音と建前で...。

その延長で病院の外にあるコンビニへ
距離にして300m程度でしょうか?

思っていたほど遠くは感じないのです、難儀しました。
やはり病院内の歩行リハビリとは雲泥の差です。

道路のアンジュレーションが非常にキツかったです。
ぱっと見て分からないアンジュレーションが...
とはいえ、これが非常にいいリハビリです。

当然、転倒のリスクはつきまといますが、しっかりと認識している以上は大丈夫でしょう。
とは言え、最大の注意は必要です。

まだ、土曜日、日曜日のみの実施ですが、繰り返す予定です。

それ以外にも、食事ですね。
これに関しては、自炊は出来ないのである程度で擦り合わせる事しか出来ません。

栄養士さんの指導を受けて、極端な逸脱を避ける努力をします。

という訳で、徐々に退院へ向け、最終段階にさしかかり今しか出来ない事を勘案し実践して行きます。

当然、全て順調には行かないでしょうが今日より明日はいい日になるはずです。

徐々に行きますよ。
それもまた人生。
意味のない出来事はありません。

本日も長文にお付き合い頂け感謝です。
多謝、羽根。


0 件のコメント:

コメントを投稿