2015年5月15日金曜日

戯言

結果論の筋肉痛も徐々に回復傾向にあります。
ちょっと不安さは否めませんでしたが、傾向がいい方へ傾いたので一安心です。

反省をし、体重も日々増えてきています。

いかがお過ごしですか? 更新頻度が増えています!!

さて、本日は戯言という表題です。
全くの個人的意見、感想ですので気分を害される方もいるかも知れませんがご勘弁ください。

昨晩、TVで瀬戸内寂照さんが出ていてガンを克服した事を知りました。
また、5月15日で御歳93歳になられる…と言う事も…

以前から著書は多少は読んでいたのですが、今回の入院でさらに著書を読む機会に恵まれ、価値観というか思想というかぴったりと会う感じがし非常に読んでいて心地よかったです。

TV番組中1年間の入院、治療、リハビリを経て作家へと舞い戻った原動力などを紹介していたのですが…

最終的には自分がやりたい事があれば何歳からでも復活出来る!!ですね。
また、挑戦も同じ事が言えるでしょう。

この辺の事柄については、僕も全く同じ意見です。

やりたい事に対して進んで行く。
そこを着地とし計画をたてて実行する。

重要なのは、本当にやりたいのか?です。
これをやりたいけど、○○があるから、○○がないから…とか言い訳が出る場合は本心からのやりたい事ではないでしょう。

自分に言い訳して納得させていませんか?

それぞれが個人の人生です。
その人が選んだのなら、それはそれで仕方ない事でしょう。
ましてや全ての人がやりたい事を実行出来るか?と言えばNO!!でしょう。

それもまた人生。
そう、自由です。

でもね、実体験として言える事は、やりたい事に真摯に向き合い行動して行くと不思議なもので、協力者や理解者が現れるんです。

ただ、これは待っていても決して現れない。
行動に移す事により得られる事柄です。

いくら素晴らしい考えや思いでも設計図の段階では所詮は絵なのです。
実行に移してこそいい面、悪い面が見えてきて成功へと導くのです。

踏み出すことは非常に勇気がいることです。
でも、そこさえ超えられれば後はいい方向へ進む事間違いないでしょう。
とは言え、全てが順風満帆に進む人も皆無ではないでしょうが、失敗などを繰り返し最終的に目的にたどり着く…ような感じだと思います。

特に最近強く思う事は、必要とされることってありがたいな〜と。

「捨てる神あれば拾う神あり」
とはよく言ったものです。

人間全てが違う人なので当然、得意不得意分野があって当然でしょう。
自分の知識、経験が思わぬ所で役立つ…
本当に嬉しいですよ。

そうなると自分自身ももっと深く掘り下げたりします。
その延長で枝葉が別れ、別な世界も広がったりして本当に勉強になります。

幾つになっても勉強ですね。
本当にありがたいことだと思いますよ。

そこで重要なこと。
当然、いくらやりたい事でも全員が目標を達成出来るでしょうか?
答えはNOだと思います。

その時、どうするか?
自分自身が選んで進んできた道です。
全ては自分自身です。

どこに言い訳の入り込むスペースがあるでしょうか?

思うがままに進んできた。
思うがままに我慢してきた。

人生は一度。
誰しも平等に必ず確実に死にます。

僕がここ最近強く思う

【QOLの充実】
【それ本心ですか?】

本日も長々とお付き合いありがとうございました。
哲学っぽく失礼しました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿