2015年8月20日木曜日

同じ穴の狢

天候不順が続いています。
気温は低いですが、ジメジメとしてこれなら高温でも晴れている方がいいと思う自分がいる今日この頃です。

いかがお過ごしですか?

今日は思いついたことを少し書きたいと思います。

よくあるパターンで、ついつい同業者や意見の合う人との付き合いの方が好きだと。

確かにその方が楽である。
狭い世界感を共有しくだらない価値観で満足する。
傷をなめ合う。

井の中の蛙大海を知らず

その社会で暮らしていくのであれば、何も問題はないだろう
別にそれはそれで問題ないのだが…

そういった人に限って愚痴が多い。
同じ価値観の人との愚痴り合いだから何も進展がない。

何かに保護されている人間にこのパターンが多い。
弱い犬ほどよく吠える…というが、吠える以前の問題。

一生、その狭い偏屈な世界でいいのか?という話。
あっちこっちに行って、文句言われて泣いて悩んで立ち直る。

異見を言われるのが怖いかい?
確かに的違いな意見もあるだろうが、狢よりはマシだよ。

ムラ社会に生きていたっていいことないよ。

世の中は広い。
そして
世の中は理不尽・不条理だらけである。

そうやって生きていくんだよ。
いつまで傷をなめあっていればいいんだ!!

楽な方へ流されるなよ。

と、辛辣なことを述べました。

本日もご覧頂きありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿