2015年12月22日火曜日

ラオス生活

ここラオスの首都ビエンチャンも朝晩の気温は20℃を下回り、半袖、半ズボンだと寒さを感じます。
ここ最近の日中の気温も30℃には届かず、湿度も低く風が気持ちいいです。
予報をみると、30℃オーバーの日が見受けられますが…。

ASEAN Para Games@singaporeが終了し約10日間が経ちました。
暑く物価の高いシンガポールも今となってはいい思い出です。

まだ1ヶ月少ししかラオスにいませんが、何だかいいですね。
物価も我々日本人の感覚からすれば安いし(日本より高い物も多々ありますが、平均して安いという意味です)、暖かいのがいいです。

とは言え、この時期だからいいのでしょうが、暑さのきつい日、雨期などはきっと感想も異なるのでしょうね。

食べ物に関しては個人的には問題なく、これは食べられないな〜というのはありません。
ラオスはお米文化なので、(主にもち米)それもいい材料の一つです。

住んでいる所から繁華街へは5km。
繁華街へ行けば、日本、中華、ベトナム、韓国、タイ料理やパスタ、ピザなども食べることができます。
とは言え、生活の足が自転車のみなので自転車で汗をかいて往復1時間かけて行こうとはなかなか思いません。

バスもありますが、夜の8時頃には終わってしまい最終バスの時間も不定期です。

住まいの近くには、3件の飲食屋さん。
1件は不定期にやっているので除外。
残りの2件でローテーションしています。

1件はラオス料理(若干タイ料理もあるらしい…)
もう1件は中国系の飲食店。
この中国系の方は、ラオスへ来てから頻繁に通っています。
野菜中心のメニューしかなく、練習後のタンパク質摂取が難しい面がありました。
上手く意思疎通は出来ませんが、何とか気持ちが伝わりメニュー以外に肉が食べたいや魚が食べたい、スープが飲みたいなどを伝えると、ある材料で作ってくれるようになりました。

野菜中心で、身体にも優しくていいんですが少しパンチが足りません。

そこで、もう1件のラオス料理を利用します。
やはり、カライ系ですね。
油系をほとんど使っていないので、身体へは悪くないと判断しています。
若干、ナンプラーでしょうか?
臭いがほんの少し気になりますが初めだけです。
本当に美味いんです。

ただ、この辺のお店は閉店時間が決まっていなくて不安です。
19時頃で閉まっている場合も数回あり、それが怖いですので少し早めに行く必要があります。

そんなこんなでラオス生活をエンジョイしています。

本来のプロジェクトが若干遅れるような感じですが、こればかりはどうにもならないことです。
自分が今出来ることを出来る範囲で行い、いざ走り出したら流れに直ぐに乗れるようにしておきたいですね。

予定は狂いますが、狂わない計画、予定などありません。
それをいかに楽しく乗り越えて行けるかが人生の醍醐味の一だと考えています。


ASEAN Para Gamesが終了し、少し余裕が出来てきたので自分の練習も再開しています。

プロジェクト、自分の練習等はまた今後、触れようと考えています。

本日もご覧頂きありがとうございました。

多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿