2017年1月12日木曜日

終わりました!

 第二回、ラオス・インクルーシブ陸上が無事に終了しました。
 ラオスオリンピック委員会で教育スポーツ省の大臣との面談も実現し、今後の活動にも一層期待がもてる今回のインクルシーブ陸上教室でした。

ラオスオリンピック委員会の前で教育スポーツ省大臣とオリンピック委員会副会長と記念写真
ASさんとADDPも頂いた盾

 7日〜9日までは、アスリートソサエティ(以後、ASと表記)さんの実技指導。
 10日〜11日までは、障害者陸上についての私の座学でした。
 ASの実技指導は今回で二回目ということで、前回のフォローアップも含めての技術指導、私の座学はブラインド選手へのガイド・コーラー・クラス分けについての知識を深めました。

 ASさんの指導場面で参加した方々は、為末さん、大西さんの一言一句、一挙一動に注目していました。コーチの大西さんがモデルで実技の見本を見せてくれたり、直接修正などをしてくれるので一層の相乗効果があり、改めて今回の指導はとても意義深いものになったと思われます。後半では、選手の動きが目に見えて良くなりました。

3日間の指導終了しての記念写真

 私の座学も数回目になりますが、指導者は特に今後へ繋げる意識が十分に伝わってきました。
5日間のインクルーシブ陸上終了後にADDP中村さんと教育スポーツ局副局長さんと

 ASさんはとは、夕食をご一種させていただき、ラオスの人の暖かさや食事が美味しいなど、ラオスの魅力を理解してもらえたのも嬉しい出来事でした。
ASさん帰国までの時間で夕食会

 今後もASさんと上手く連携でき、障害者・健常者の垣根を超えてのインクルシーブ陸上が双方が共に向上していくことを願っています。

 今回も、ラオスへ来ていただき指導していただけたことに改めて、この場をお借りしてお礼申し上げます。

本日もご覧いただきありがとうございました。

多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿