予定

次回出場予定 2018年は未定です。地道に基礎体力を造っております。 ラオスにて障害者陸上を指導中

2017年5月20日土曜日

災い転じさせて福とするよ!

雨が続いていたラオス、ヴィエンチャン地方です。
タイが梅雨に入ったようです。
おそらく、雨期の表現でいいと思います。
ラオスも同じと考えていいと思います。
しばらく、朝から雨で日本の梅雨を思わせる天気が続いていました。
昨年は経験しなかった降りかたです。
このまま、こんな降りかたが続いたらイヤだなーと考えていたら、どうやら台風の影響だったことがわかり、晴れ間ものぞいてきました。

TVのない生活も1年半が過ぎましたが、この辺の情報不足くらいしか不自由さは感じません。

1年半ですね。
あっという間です。
JICAの派遣ですと、終わりが見えてくる時期ですね。

僕もよく、JICAのシニアボランティアに応募したら?とか言われますが、残念ながら病気持ちなので応募資格するらありません。
まあ、病気がなくとも試験で落ちるのが目に見えていますので…。
「たら」「れば」ですね。

一年半経って改めて感じたことは、人の言うことはあてにならない!ですね。
それを信じた自分自身が一番よくないですが、まあ、よくもまあ。。。ですわ。。。笑

言った方々は、政治家さんのように「記憶にございません」「そのような意図で言ったのではありません」でしょうがね。
でも、僕はちゃんと覚えていますのでご安心ください。笑

このおかげで、一回り大きく成長できた部分もあるので何が幸いするのか分かりませんね。
逆風に好かれるようです。
それを乗り切って逆に追い風に乗りますがね、必ず!
その辺が、「異端児い」たる所以でしょうか?

と、常に自分にいいように解釈いたしますが、・・・何か?

9月中旬に行われる、※ASEAN PARA GAME@MALAYSIA大会。
スパイクピンの長さ制限が6mmだったりとおかしな面もありますが、先行される※SEA GAMEの情報を頂いて対応したいと考えています。(固定ピン7mmのスパイクの選手がいてこのままで行くと言っていたので)
※ASEAN PARA GEAMES・SEA GAMEとは東南アジア(アセアン加盟国)で行われるアジア大会で2年に一度、各国持ち回りで開催され通常はSEA GAMEが先行。ラオスは2009年に開催済。

選手のモチベーションも少しづつ上がってきています。
以前に渡した前回のシンガポール大会の結果をよく見ています。
色々と考えることもあるでしょう。
この色々と考えるという行為が非常に大事だと僕は思っています。
初めは特定の出来事に対してでしょうが、これを繰り返すうちに考える習慣がつきアスリートとしては勿論、人間としても成長できると考えています。

当然、僕としても前回以上の結果を求められるわけです。
そこへ向けて頑張っています。
ラオスチームへのご声援、よろしくお願いいたします。

写真は内容とは無関係ですが、部屋に飾ってあるラオスの国花「チャンパー」です。
蕾が咲いて嬉しかったので…

本日もご覧いただきありがとうございました。

多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿