2017年11月11日土曜日

告知

鬼が笑うかもしれませんが、来年のお話を…
3月なので、鬼も笑わないでくれるかもしれません、笑。

ラオス参加します!!

パラ駅伝inTOKYO
↓ 昨年の実施分 ↓
https://www.parasapo.tokyo/paraekiden/outline/

ラオスチームが参加できるように交渉してくださった方の努力が実りました。
初の国外チーム(国)の参加で、ラオスが選ばれました。
ラオスチーム(国)が「初」なんてなんと光栄なことでしょう!!
東京(駒沢)でラオスチーム(国)の選手が走ります!!

今のところ、僕が総監督を務めることになっています。(おお!)

徐々に選手選考を始め、セレクションや強化練習の計画を始めています。
選考などに関しては、作戦上秘密裏に進めていきます、笑。

先日のラオス人の東京研修(本邦研修)の際にJALさんから往復航空券の進呈もありました。

JAL コミュニケーション本部 
東京2020オリンピック・パラリンピック推進部 
総括マネージャーの阿川さまより、
ラオス教育スポーツ省事務次官のラッタサイ氏へ
往復航空券の贈呈。
写真右はパラ駅伝 大会実行委員長の八代英太さん


大会自体は、障害者・健常者も関係なくインクルーシブにみんな一緒に楽しく走ろうといった趣旨です。(詳しくは大会情報をご覧ください)
参加条件もあり、日本ではさほど厳しくはないのでしょうが、ラオスにしては厳しいものがあります。
第一にパスポートの問題ですね。
通常ですと該当者には取らせるのが普通ですが、この部分も日本にようにスムーズに行くかが非常に難しい問題です。
その辺の難しい問題も含めてが途上国の国外遠征なんですね。

何はともあれ、ラオスチーム(国)が日本に行ける機会を作ってくださり、お手伝いしてくださる方々に感謝です。
決して途上国は怠けている訳でも逃げている訳でもありません。
選手は一生懸命です。
ただ、前例がないので何も知らないのです。
その部分でサポートできる機会に恵まれたことがありがたい。

自分が不便や理不尽さを感じた部分を少しでもなくし良いものを伝え作ることができたら…

本日もご覧いただきありがとうございました。

多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿