2016年3月5日土曜日

定期練習

ラオス(ヴィエンチャン地方)の週間予報をみると、39℃や40℃という数字が見えています。
暑さには強いと豪語した過去を、少し後悔し始めている今日この頃です。

定期練習を始められてから、2週間が経ちました。
とはいえ、週3回ですので計6回です。(正確には1回中止があるので5回)

練習スタイルを選手に訪ねると、日本スタイルが良いと答えます。
(ラオススタイルは初日に選手が選択しました)

今は、徹底的にドリルを行なっています。
()の上げ下ろし、接地、後方へのキック(押し)、腕の使い方、姿勢、力の入れ、抜くタイミング等を重点的に。

選手は余り面白くないようですが、バリエーションを変えたり遊び要素も加えています。
意識して行なったことがないようで、なかなか難儀しましたが徐々にテンポも出始めてきて良くなりつつあります。(テンポ感ゼロに近かった)

選手達は物足りなさがあるようですが、ここが最重要ポイントなのでしっかりと落とし込みます。

手取り足取りがまさにピッタリの表現ですが、片言のラオ語、英語、日本語を駆使して、それなりに伝えています。

道は長く厳しいでしょうが、精一杯自分が持っている物を伝えられるように頑張ります。

当面の課題であった、選手の移動手段はADDPのお陰で一段落しました。
今後の課題は、ラオス選手の国際クラス分けの取得、維持です。
年間200万円弱の金額をどうするか…


TBSニュース23を見逃した方…
高橋尚子さんがJICAのオフィシャルサポーターとしてラオスでの取材の様子がYouTubeに紹介されています。 是非、ご覧ください。

本日もご覧頂き、ありがとうございます。
多謝、羽根

0 件のコメント:

コメントを投稿