2015年9月3日木曜日

CK値 234

昨日はこの辺も豪雨、雷雨に見舞われました。
その後は晴れ間もみられ、蒸し暑さもMAXでした。
その晴れも、本日午前中まで続いてくれて朝の散歩は気持ちが良かったです。

いかがお過ごしですか?

本日は、5週間ぶりの膠原病科への通院日でした。
結果は表題にもありますが、CK値(CPK値)は234でした。
許容範囲を超えています。
走っていることはDr.には伝えました。

ちょっと不安でしたがDr.曰く、減らす必要もないし自分の判断で増やしてもかまわないとのこと。
多発性筋炎の患者でこれだけガシガシ走る人は見たことも聞いたこともなく、データーとしても何もないので、Dr.は全く分からないと…

来年あたり、競技会に出ようかと思っていることも伝えると、意外と好反応で関心していました。(多分…)

病状が悪化すれば、また走れなくなるでしょう…と。
ここからは、僕がデーター収集役ですね。

ただ、言えることは現在多めの量の薬で症状を押さえている部分はあるので注意は必要。
通常の服用期間(ステロイド、プレドニン)の人と比べると、3倍程度のようです。
これだけの服用期間であれば通常は5mg/D位で、今回で僕は16mg/D〜14mg/Dへ減量となりました。

通院期間も伸ばすことも問題なくOKが出ました。
ただ、通院期間が長くなるということは、リスクがその分増えるということは自覚しておいてくださいと…。

次回は5週間後を予約しました。

「膠原病」「多発性筋炎」「CK値(CPK値)234」
同じ病状で悩んでる人
今回の検査結果は234と高めでしたが、Dr.ストップはかかりませんでした。

どうぞ、希望を捨てずに前を向いて行きましょう。
今年は無理ですが来年、どこかで競技会で出ますよ。
絶対に…。

予断ですが、退院後から食前に生野菜を食べるようにしたのですが、ドレッシングとオリーブオイルを併用して使っていました。
何だか体重の増加が止まりません。
筋肉が増えていると過大評価。
それにしても、増加のペースが早すぎます。
不思議に思い、食事を見直すも思い当たる節はオリーブオイルのみ…。

オリーブオイルの摂取量を調べました。
OMG!!!
身体にいいと聞いていたので、摂取量に上限などないと勝手に判断し、毎食前の生野菜にドレッシングと同等の量を…

体重増加の一途をたどるわけです。。。
昨日からオリーブオイルは基準内で納めています。

一日、大さじ2杯がMAXらしいので…
それ以上だと、所詮はOILです、と…

食事で油抜きをしても何の意味もありませんでした。
一食で5倍程度使用し×3です。
15倍…。
どうしょうもありませんなぁ〜〜〜。

知っている人からすれば常識でしょうが、素人からすると…
また一つ勉強出来ました。

本日もお付き合いありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿