2016年4月9日土曜日

ビーマイラオ

暑い日が続いているラオス、ヴィエンチャン地方です。
予報を見ると42℃の数字が見えていますが、どうなるでしょうか?

ビーマイラオですが、ラオスの新年のことです。この時期が一番暑い時期でもあるとのことです。

暑いということも一因でしょうか?ビーマイラオは水をかける風習があります。(本来は、悪いものを落とす意味らしいです)
先日、ホームパーティに呼ばれて私も悪いものを落としてもらいました。

4/13.14.15が休日となっていて、そこに合わせて帰省する方が多いです。
道路事情などは良くないので、距離以上に時間を要するようです。

ラオス選手もビーマイ前の練習を無事に終えられました。4人中2人が車で8時間かけて帰省するとのことで、休み明けの元気な笑顔を期待します。

先日車を購入したことはお伝えしました。
はっきりしませんが、20年位前の車です。
今後、5年は最低限乗る必要があるので、メンテナンスに出しました。
タイミングベルト交換費用が1,500,000kip(約2万円)、ATオイル交換費用が210,000kip(約3千円)です。ウォーターポンプも交換しよと思ったのですが、大丈夫とのことで修理屋さんを信用します。その他ガソリン給油(約93円/L)です。

ATオイル交換はガソリンスタンドでやってもらったのですが、チェンジャーはあるし、地下ピットもディラーレベルで綺麗でビックリしました。

話が前後しますが、私の個人練習も選手と一緒に行っています。
とは言え、指導がメインなので自分は二の次です。
ですが、昨日はキツかった。
暑さのせいもあるのでしょうね、目眩が頻発して少し不安になり無理をせず慎重に行いました。(目眩というより立ちくらみが正解かもしれません)

一番暑いビーマイラオ時期。
休みになるのもわかる気がします。

自分自身も気を付けて、この時期を乗り越えます。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿