地味にキツイです。
6月〜8月まで長期の夏休みに入っています。
一説によると、地方出身者は帰省し田植えなどの手伝いが必要になるため...とかを聞いたことがあります。
でも、長いですよね。
ラオス代表障害者陸上メンバーも日々、練習に励んでいます。
諸事情で、メンバー全員が揃うことは難しいですが、出来る範囲で出来ることを行っています。
陸上競技場での練習になるのですが、ゴミ問題は以前に触れました。
引き続き、同じ精神で継続中です。
選手にも、最低でも自分のゴミはゴミ箱へをうるさいくらいに伝えています。
僕は後から入ったので分からなかったのですが、昨日、競技場に入るとペットボトルが1つあったようです。
何の違和感なしにKen君が拾いました。
いやー、嬉しいの何の!!
ビックリもしましたが、褒めちぎりましたよ。
同行していたPonさんも少し驚いた表情を見せていました。
競技力がアップするのは当然嬉しいですが、こういった環境へ気持ちが向いてくれることも同じように嬉しいです。
もしかすると、競技力アップより嬉しいかったかもしれません。
本当に微々たる進歩ですが、この進歩がなければ次へは進めません。
それに伴い、競技力もアップ中です。
昨日は、タイムトライアルでしたが選手は進化中です。
70mでは、0.8秒の短縮も...
当然、修正の余地は沢山あります。
負けじと、僕も昨日はスパイク(三段用)を履き、30、50、70、100mとタイムトライアル。
全てにおいて進化中ですが、元が遅すぎるので如何なものかとも思いますが...
100mは前回は加速走でしたが、今回はスタンディングでのダッシュですが上回ることが出来ました。
その後、時間もなく幅を6歩助走で3本行い、ラオス選手の前でデモンストレーション的に跳び、カッコつけました。
距離にして4m程度でしたが、シザースや着地の豪快さが初体験のようでした。
競技力も上がり連鎖反応で環境にも目が行くのかなーと、何だかほくそ笑んだ昨日でした。
写真は昨日で契約終了のTukTukの運転手さんとの記念写真。
本日もご覧いただきありがとうございます。
多謝、羽根。
0 件のコメント:
コメントを投稿