はい、GWでしょうか?
昔からGWや正月などの連休で人がごった返す所が大嫌いで今もそんな偏屈さは全くブレずに変わっておりません。。。
こちらでは仏暦正月も終了し暑さも山を超えた感があります。
とは言うものの、今年は暑さが長続きせず38℃止まりで雨もよく降りました。
過去形ですが、今後のことはわかりませんので…。
引き続きCovidで経済がダメですね。
相変わらずの鎖国政策中です。
まあ、例によって特例は当然ありますが観光VISAは引き続き発行してませんので、事実上の鎖国と言っていいでしょう。
ガソリンなんて約180円強(18,000kip)ですよ!通常のときは大体、8,000Kip程度でしたので倍以上ですよ!異常ですよ!。ただ、社会主義国ですのでガソリン価格などは政府が管理するのでどこでも均一です(地方は運賃が必要で若干高いが)のでそのへんは探す手間が省けるので楽です。
生活品の物価も2割り程度、上昇した感があります。国内の業務はほとんど正常化してるように思えますが、如何せん物価の上昇で生活もだいぶ苦しくなってきてる様子が肌感覚ですが感じています。公務員の月給が1,5000,000Kip(約1.5万円強)ですよ!?。そりゃ、生活も苦しくなるでしょう。特にガソリンなんて庶民の足ですから、ここは公共交通機関が全くと言っていいほど未発達でバイクが主ですので。。。
そんななか表題の王様ですが…。
フルーツの王様とも言われている「ドリアン」。
日本では当然食ったことはなく、ここに来て初めて食べた記憶があります。
特段、変な感想はなく何となく先日急に食べたくなって買ってきてもらいました。
1個(玉?)3,000円弱(270,000kip)ですね。
ご丁寧に2個買ってきましたわー。
誰が支払いするんだよ…。
皮付きで上記の金額 タイのドリアンです。 |
皮なしだと1房で100,000Kip (約1千円) 剥く5,6房あります。 |
ちょっとまだ若く匂いも弱い。
でも、このくらいが歯ごたえがあって個人的にはいいかもしれません。
あと1個、まだ家で熟成中です。
どうなるんでしょう???
夕方買ってきて夕食前に小さいの2房食べたら晩飯、まともに食えませんでした。
調べてたら栄養価がだいぶ高く、炭水化物メインらしいですね…。
でも、好きです。おいしいですわー。
前記してますが、若くて匂いも少ないのが幸いしている可能性も否定できず熟成分でどう心境が変わるか自分でも楽しみです。
フルーツって皮を剥くのが大変で遠慮してたんですよね。
売ってるの量が多くて食いきれないし…
なので、食べられるようになってありがたいですよ。
マンゴーなんて普通に食べますよ。
日本のような真っ赤の高級品じゃないですが、自生してます。
運がいいと道端に落ちてるときもあります。
基本的に甘さは控えめで酸っぱさがないとおいしいと思えない変わり者ですので…。
最後に、近況を。。。
引き続き、隠居生活中です。
健康状態にも変化なくいたって健康です。
ただ、枕が徐々に合わなくなり首が痛む。
事故もらったせいもあるののかもしれませんが…。
それ以外は、どこも行かずですのでほとんど出費がない、笑。
以前、通っていたときガソリン代など…
(今だったら大変ですよね)
今考えると、結構大きな出費でしたね。。。
また、練習場をどうするかなどの心配事もなくなりました。
まあ、考えることがないのがいいか悪いかはちょっと微妙なきもしますが、違う方向で少し頭は使っています。
現場からは以上でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿