2022年5月17日火曜日

来たわー

仏暦正月も何事もなく終え、暑さもほんの一瞬で過ぎ去って雨期があっという間に来た!って感じの今日この頃です。
雨期ですが去年辺りから日本の梅雨のような振り方ですね。
湿度も高く過ごしにくいです、以前は2時間程度スコールでそれ以外は晴れだったんですが…。
今の居住区が未舗装なんで、道路が常にドロドロで車も常に汚いです。。。


で、ここ最近ガソリン不足でした。徐々に解消傾向ではあるんですがまだまだ通常には程遠いですね。ガソリンスタンド2時間待ちで数量限定で価格高騰…。
それに伴い生活品も2割り程度上がってますね…。

ガソリン、1L/23,000Kip(250円前後)が最高でした。公務員の月給が2万弱/月の国ですよ…。どうやら、ロシアからも輸入する方向で話は進んでいるようです。
幸い自分は隠居生活なので特別困っていませんので!笑。


話は変わり、ラオス入国制限解除しましたね。
観光VISA発行するようです。ただ、国際線が飛ぶまではもう少し時間がかかると思います。ワクチンも規定数打っていないと何か条件があった気がします。
来る予定のある方はご自身でお調べくださいね。

また、ベトナムは一切の制限無しでボーダーを開放したようです。
確か、ワクチン接種の有無も関係なかったように記憶しています。
こちらも予定のある方はご自身でお調べくださね!


さて、またまた話題は変わり、表題の「来たわー」ですが…
最初に雨期が来たーで書きましたが違います。
こちらが本来の来たわーです。

うん、「痛風」ですね。。。
検査してないのでなんとも言えませんが、検査しているときも上限を少し超えていたんです(もちろん薬も飲んでます)。以前から痛風持ちでした…
ただ、かかとに来たんですよ。
アキレス腱の付け根あたりに…
今までは足の親指の付け根だったんですが、かかとは初めてです。
ここ2、30年位痛み(発作)は出てなかったんですよね。

何を隠そう、高校生時代に発症してたんですよ。
ただ、そのときはだれも痛風なんて夢にも思わず整形的な治療でしたが一切快方せずでした。確かに痛風であれば治る訳ないですよね…。

また、こんなこと書くと過去の武勇伝なんて聞きたくもないわーって声も聞こえそうですがご勘弁ください。

高校3年生のIHもこれで逃しました。
県予選前から痛みだして関東大会までダメでした。
県予選なら練習してなくとも関東行きの資格は3位でなんとか取れました(4位と同記録)。その後、ほとんど練習できず関東大会を迎え個人種目(400H)は当然予選落ち。人生ワースト記録(確か61秒くらいかかったと思います)。足が痛く戦闘能力・気力ともゼロでした。まあ、マイルリレーで4走だったんですが、予選で2位でバトンをもらい2人に抜かれて万事休す!と思ったんですがプラスで拾われ決勝も同じ順位で運良よく名古屋IH資格を取れました。IHは足の痛みも無くなりましたが如何せん練習不足&信用がまったくなく2走を走り当然予選落ちでした。

と過去のことをつらつらと書きましたが、何が言いたいかというと可能性としては内臓系の病気もあり得る、ってことです。
タラレバは当然ありませんが原因がわかっていれば結果は違った可能性は否定できないと思います。でもこの件は特別悔やんでいるとか一切ないです。

だってもし、結果が違っていたら今の自分はないと思うので…
今がいいからそんなセリフも言えるのでしょうw

今も足が痛いですが…
まあ、原因が分かっているでそれはそれで、うまく付き合う以外ないですね。

ただね、このかかと痛。障害者陸上やっているときもたまに出てたんですよ。
同じ痛み方…ひょっとすると痛風だったのかな?
坐骨神経痛をそのときは疑いましたね。

You Tubeで元野球選手の野茂さんや、金村さんも痛風で痛がってる様子を見たことがあるのでそれを励みに自分もうまく付き合っていきますわー!

写真は内容とは無関係です。
炊飯器、いいの買ってみた。












では今日はこの辺で!!

0 件のコメント:

コメントを投稿