長雨が続き豪雨もそれなりにあり田んぼにも水が貯まり田植えのほぼ終えた感のある今日このごろです。この辺は雨が少なく少し心配していたんですが…。
とはいえ、まだ昨年とかに比べると少ないですがね…。
引き続き物価高に歯止めがかかりません。
というより高止まり感と言ったほうがいいでしょうか?
感覚だと食料品とかは倍ですよね。
ただ、ガソリンの供給に関してはほとんど解消されどこのスタンドでも待ちがなく給油可能な状況です。価格も徐々にではありますが下降傾向。昨日あたりで19,930Kip(194円程度)です。*為替レートは違いますが面倒くさいので…。
そんななか、先々週に臨時コーチの依頼がありました。
ASEAN PARA GAMEsというASEAN加盟国で行う大会までの約2週間弱。
健常者はSEA(South East Asia) GEAMといいます。
コロナの問題で本来はベトナムのハノイ(健常者は実施)だったんですが、パラのほうがインドネシアで開催です。
そんな短期間じゃ強化なんて何も出来ないので断ったんですが、それでもいいんでというので引き受けました。
もちろん、有料です。まあ、金額に関しては現地人の相場に少し色がついたくらいですが、まあ、金額はさほど問題ではないんで…。
先日22日(金)に最後の練習がおわり、昨日24日(日)の夕方の便でバンコク〜ジャカルタ〜国内線らしいです。バンコクで乗換待ちで約12時間らしいですね…。
練習最終日 左からコーチの「ダム」 選手T12の「ゴン」手伝いのラオスの倅 選手T13の「ケン」 各々の努力でこの身体を維持していました。 |
今回の選手派遣は過去最大ですね、聞くところによると80人。それプラス介助者や役所の人間も多数行っているのでちょっとびっくりしました。
コロナ禍で税収もどうかと思っていてその影響で派遣は厳しいと勝手に思っていたのですが、蓋を開けてびっくりが正直な気持ちです。
話は前後しますが、ここで自分へのコーチ依頼の問題を再び。
コーチ依頼の話が来るとボランティア(無報酬)では絶対にやらないと伝えています。というと、”お金がない”が必ず出てきます。
でもね、今回の派遣規模を考えると”お金がない”にどれだけの説得力があるか?ってことですよね。確かにLPCは無いかもしれませんが予算で取ればいいだけの話。
これだけASEAN Paraに派遣しておいてお金がないなんて…。
選手たちには精一杯頑張って欲しいですね。
結果が良ければ人たちでもここまで出来た!って自身にもなるでしょう。
ダメならコーチがいなかった!って言えるんで!
今回は臨時コーチを引き受けましたが、約1年間の引きこもりで身体が完全に軟弱化していて日差しに負けるし暑さにも負けるし、少し動けば筋肉痛になるしで大変でした…。
そして再び引きこもり生活に戻ります。
うーん、悪くない。
はい、今回のこの辺で!
0 件のコメント:
コメントを投稿