大阪、ヤンマースタジアムでの障害者日本選手権終了しました。
初日、僕らの走り幅跳び時だけ、雨に見舞われ、普段の行いの様子が反映された日でした。
結果
走り幅跳び 5m25cm
100m 13″11
と全く振るいませんでした。
ちょっと残念というかショックが大きかったです。
結果は結果で仕方ないのいですが、自分の感覚との乖離が大きすぎます。
両種目とも感じは悪くなかっただけに、落差が大きいです。
アジアマスターズまで、数試合残っています。
修正、立て直して行きます。
走り幅跳びは前半3本の感覚はよく、後半、徐々踏切り時に潰れる感じがあった。
踏切り時の潰れる感覚は今までで初めての感覚。
6本の試技だからか?スピードが出ているからか?筋力不足か?
と思案要素はある。
スピードに関してなら、100mのタイムで結果は出るが、結果は…
スピードの要素は消えた。
体力、筋力の2つか…
よくよく考えると、技術練習の不足の面も否めないと解りはじめた。
移行期に肉離れで1ヶ月の練習中断。
質を上げる練習不足も否めない。
100mについても
静岡国際でのあの状態での13秒5前後のタイムが走り終えた感覚より予想に反して良かったので感覚が狂ったかも?
やはり同じことが言えるのだが、質を上げた練習不足の面は否めない。
100mに関してはあくまでも目安にしか過ぎないが、一つのバロメーターになる。
今冬期は、体幹を重点的に鍛えたつもりで、ピークを秋へ持っていく予定なので、例年より2ヵ月程度遅らしてはいる。
と色々と思考は広がるばかりだ。
日本選手権終了直後は、ショックはかなり大きく、誰かの力を借りようともしたけど、徐々に、自分で立て直す楽しさを見出せるようになってきた。
この楽しく苦しい時期を人の意見に従うなんて面白くないよ。
人に意見を問うても、きっと僕の性格上、素直に聞くとも思えないし…。
そんなこんなで行きますよ。
アジアマスターズに向けて。
前回三段跳び2位。走り幅跳び3位にどれだけ近付けるか…。
そこまではきっと落ち込む事とも多々あるんだろうな…。
目標があるからこそ悩める喜び。
進化しますよ、おっさんは ヽ (´ー`)┌
写真はあべのハルカスの展望台からの眺め(長居競技場を上から見る機会は滅多にありませんね)
0 件のコメント:
コメントを投稿