2014年10月14日火曜日

博覧会

2週連続で台風に見舞われました。

幸いなことに、両方共被害はなく一安心していますが、被害に遭われた方々の心中を考えますと、手放しで喜べない一面もあります。

2014スポーツ博覧会が無事終了しました。
台風の影響が懸念されましたが、終日曇りベースで過し易い日だったように感じました。

会場は昭和記念公園で飲食ブースも多々あり、結構な賑わいを見せていました。

僕と菅野さんが担当した「かけっこ教室」もキャンセル待ちが出るなど好評を頂いたようです。
菅野さんは「かけっこ教室」をご自身でも主催しており、流れ、内容はお手の物。

ですが、今回僕が加入したことで若干の道徳色が加わりました。

僕のように片腕の疑似体験。
そこから発展させて、両腕束縛の疑似体験。

片腕が不自由な方のペットボトルの開け方など…

あと、障害者についても少しだけお話を…

「障害者と言う表現は差別用語ではないこと」
「障害者は可哀想ではないということ」
「障害者は不幸ではなく、不自由なだけということ」

街で障害者を見かけたら、「お手伝いすることありませんか?」と気軽に声をかけみてくださいとも付け加えました。

なかなか、障害者に接する機会が少なく、どのように接するかが分からない方々が多い気がします。

少しでもその辺の考え方のバリアが低くなることが出来ればと思います。

かけっこ教室+道徳=が今回参加してくれた方々、一人でも良かったと思って頂ければ幸いです。

今後も機会があれば積極的に参加したいと考えています。

次はアナタの街かもしれない…



0 件のコメント:

コメントを投稿