2014年10月20日月曜日

変わり者

最終戦に向け日々悩み、試行錯誤し続けている今日この頃です。

左逆の脚踏切りで行く!!と決心したのもつかの間、右足踏切に未練たらたらでした。
実際に左で踏切り練習していてその途中で試しました。右足踏切りも…

やはり脚が回ってくれません。

でも、ようやく繋がりました。
今季の不調が…。

左足踏切を行い、理由はともかく右足踏切を試したりするなかで繋がりました。
あと、ダッシュを行い、それも一役たちました。

結論から言うと、まったくハムストリングスを鍛えていない事が全てです。
とは言っても、自分自身では鍛えてるつもりでした。

春先に左ハムの肉離れから始まり、その後、方向がずれて行きました。
この肉離れが非常にトラウマになったことは間違いありません。

いい感じで、加速していった矢先に…

受傷後、トラウマから、違う方法でハムの強化を試み実践しました。
ここで最大のミスを犯した。(今だから解明できたことで、当時は疑いの余地はなかった)

ハムの強化に繋がっていなく、それ以外の場所の強化に…
ハムが強化されないのに、それ以外の場所が太くなり、そこを動かす重要な筋肉(ハム)が追いついていない状態。

そこに気付かず、それを実践していた。

肉離れ後の復帰戦はそこそこの結果だったが、その後ジリ貧に…

当時は全くジリ貧になるのが分からず、跳んだ感じも悪くなかった。
(最終的にはアジアマスターズで人生最低記録更新)

その時ですら、原因が分からなかった。
ただ、脚が回らない事は実感としてあったが、原因が浮かばなかった。

ここに来て、色々試行錯誤してくると、「なるほど」と閃いた。
繋がったね。

冬期の練習方法は間違いではなく、肉離れ後の練習方法に問題があった。
なので、冬期の貯金で受傷後の春先の結果はまずまずであった。

その後、ハムを鍛えず、他を強化してしまった結果、ただ単に、鎧を装着してしまった。
そう、装着すべく筋力がないのに…。

今季はあと1試合。
ここで気付くのが、何だかな~と言う感じは否めない。

が、これで来季へ明るい見通しが経った事は事実。
今季の失敗を繰り返さなければいい。

一時期は、本当に限界かと思い、泣きたくなったこともある。

色々と自問自答し、時間はかかり、時期も遅かったが答えが出たのが非常に大きい。

とは言え、まだ1試合残っている。
それも、全スポだよ。

5連覇がかかってる。
言葉は悪いが、この大会で負けると言うのは選択しにない。

でも、間違った方法をとると、負ける可能性も十分あるんだな~とも…。

ここへ来て、左踏切り(逆)で行こうと決心したが、原因がわかり改めて利き脚の右踏切りで行こうと思い始めた変わり者の自分がここにいます。

悩んで、逆(左)で行くと決心したにの、この場に及び、またどんでん返し。

本当に変わり者だね。

写真は新たに使い始めるアップシューズ。
みんなと違うものが好きな変わり者です。



0 件のコメント:

コメントを投稿