2015年1月9日金曜日

高山病

ご無沙汰しています。

無事にペルーから帰国し時差ボケもなく過ごしております。
徐々に、健忘禄的に書いて行こうと思っています。

まずは表題ですが、高山病です。
全くなめていました。

宿泊先はクスコ。
高地です。3500mの標高。
過去に富士山へ登ったことがあり、高山病とは無縁だったのです。

なので、今回も問題ないだろうと…

リマの空港から少し変でした。
トランジットの待ち時間で食欲がなく、吐き気、頭痛と…

マクドナルドのハンバーガーを半分食べるのがやっとでした。

その後、クスコへ飛行機で移動。
ホテルに着くまではさほど酷くはなかったのですが、着いてしばらくすると…

徐々に酷くなってきました。

吐き気と頭痛。
本当に辛かった。

酷い二日酔いのような感じ。
高山病以外も疑いました。

病院へ行かないとダメかな?とか、マチュピチュは無理かな?このまま帰国できず入院かな?とか、本当に様々なことが脳裏に浮かび、非常に心細かったです。

両替もしていなく、US$しか持っておらず、買い物も出来ず…
無理いってホテルのフロントで、水をUS$で1本売ってもらいそれだけで、丸一日寝ていました。


徐々に回復の兆しが見え始めたものの、食欲は相変わらずない。
SIMカードが欲しかったのと、何か食料、飲料等を確保もしないとの思いで外出。

まずは、両替をアルマス広場の適当なところで。
もうこうなると、レートなんかに気は回りません。

US200$をソルに

その後、ふらふら気味ではあったが、SIM購入しに行ったが、開通せず。
食欲がないので飲料を確保。

ホテルに戻り、飲料でなんとかしのぐ。
徐々にではあるが回復傾向。

夕方くらいに少し食欲が出てきたので、スープを食す。

相変わらず寝起きは非常に体調が悪いが、昼あたりにはだいぶ回復してきた。
食欲も出てきてレストランで食事をするも、半分食べただけ。

翌日にはだいぶ回復して街並みを散策出来るようになった。
その途中で、街中の旅行代理店で4時間コースのバスツアーがあったので参加する。

ここまでくれば完全ではないがほとんど回復。
翌日の、一泊二日のマチュピチュ、ワイナピチュへのアタックも問題なさそうで一安心。

丸一日、高山病でダウンしたお話でした。

写真は高山病とは関係ありませんが、雲海を下にしています。
この程度のところに宿泊していたんです。

 雲に隠れていますが、頭のあたりに6000m級のアンデス山脈があります。

こちらは少し低いですが街並みが見える絶景でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿