2015年8月12日水曜日

始めました

暑さも一段落。
途中の豪雨もあり、洗濯物から目が離せない今日この頃です。
とは言え、庭の木々達にはありがたく、また、雑草達にも活力を与えてくれています。

分け隔てなく、恵みを与える。
見返りを求めることなく。

そんな人間になりたいと思う今日この頃です。
いかがお過ごしですか?
お盆休みの方もおられるでしょうね。

◯◯始めました。
さあ、◯◯の中に入る文字はなんでしょう?

何と!!
走り始めました!!
9ヶ月ぶりですかね…

色々と勘案した結果です。
当然、質・量とも微々たるものです。
川沿いのリハビリ散歩コースに、約70〜80m程度の上り下り坂があります。

そこの下り坂を利用して5本。
終了後、残りの2k程度を歩いて帰ります。

3日間行い2日間の休みで計画しました。
初日は、下り坂のおかげで力を入れずに走れるために、意外と走れると錯覚!?
晩〜翌日にかけて激しい筋肉痛に…。

勘案して2日目も強行しました。
筋肉痛はあるものの、変な、おかしな痛みではないので一安心。

やはり、晩以降は結構な筋肉痛に。。。
深夜にトイレで起きると、両脚ふくらはぎがだいぶ痛んで、翌日は無理かな?と思ったのですが、何と!!ここで超回復が起きたようで、翌朝は痛みは残っているものの、朝の犬の散歩〜3日目の走ることまで問題なく出来ました。

さすがに、3日目になると身体が疲労してきたのが分かります。
当初の予定通り、3日間のリハビリで2日間の休養が今の所、ベストのようです。

さすがに、2日目終了後の超回復には自分自身が一番驚きました。

今回、走れたことは非常にうれしい出来事です。
一時期は、走ることは諦めたのも事実です。
(陸上関係の物をだいぶ処分しました)
当時のあの状態を考えると、よくここまで来れたな〜と
感慨もありますが、あくまでも通過点です。

同じ病気の人に勇気を与えたい。
調べても、多発性筋炎の人がスポーツを再開したというのが発見出来ないんです。

と言う訳で、一つ試合に出ることを改めて目標の一つに加えました。
日本になるか、海外での試合になるか、種目も何になるかも不明ですが、とりあえず、一つ試合に出る!!

僕は無理をしない人生は味気なさ過ぎるんです。
無理と言っても、限界ギリギリのラインです。
これ以上だと壊れるな、って所でのせめぎ合い。
この感覚が好きです。

人生、折り返しを過ぎました。
多少の無理は必要だと考えます。
無理がたたって死んでしまうかもしれませんが、安全サイドで暮らしていて事故で死んでしまう可能性も否定は出来ません。

そう、定命まで生きるんです。

今回、極々わずかですが、走れるようになったのですが、違う方面で目標がありそこへ進んで行く過程での副産物的な感じですかね。

改めて、目標を持つ大事さを実感出来ました。
副産物的ですが、進んで行くことで色々な枝葉に分かれてそれぞれに実を付ける。
実が甘いか、苦いか、酸っぱいか、マズイかは大した問題ではなく実がなることが大事。

目標はその時々で変わって当たり前。

今回は道中で落とし物を拾ったら、お宝だった…みたいな感じですかね。
(取得物をネコババしていいの?ということはいわないでください)

走れたという幸運を頂いた。
同じ病気で前途に希望を見いだせない人に少しでも勇気を与えることができればと思い、ガンガンこれから発信して行きます。

 #膠原病 #多発性筋炎 #ステロイド #プレドニン #16mg/D  
ってブログで「#」が有効かどうかは分かりませんが、とりあえず…

本日も最後までお付き合いありがとうございます。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿