2015年8月27日木曜日

選択

気温の低い日が続いています。
エアコンが必要くらいで快適です。
とはいえ、布団を一枚出しました。

まだ、暑さはぶり返すようですので、お身体ご自愛ください。

こんにちは!!
いかがおすごしですか?

長い間人生を歩んでいると、いいこと悪いことに遭遇します。
好む、好まないは関係なく。
誰でも悪いことは嫌いだと思います。
ですが、振り返ってみると、結構いいことも悪いことも、半々程度ではないでしょうか?

今、好調の人もそのうちに下るときがきます。
不調の人は上がるときがきます。
好む、好まないは関係なく。

社交辞令、嫌いなタイプなどについて前回少し触れました。
それについて、少し掘り下げて考えてみました。

対人関係と言うのでしょうか…

嫌いなタイプですが、これは自分が勝手に決めているわけです。
他者は、ありのままの姿でしょう。
いい悪いは別問題として。

勝手な自分の価値観で判断する。
他者は恐らく、何も感じていないし、何も思っていないのでしょう。
いい悪いは別問題として。

勝手な判断。

勝手に判断し、落ち込んだり、嫌いになる。
当然逆のパターンもあります。

嫌いなタイプでも当然いい所はあるわけで、天秤にかけて重たい方が勝つのですが、この天秤も自分自身のさじ加減です。
ひょっとすると、昨日と今日で判断は変わるかもです。

何が言いたいのかというと、感情とは自分自身が決めていること。
怒ること、嫌うこと、褒めること、好くこと…

感情の動物と言います。
全てがいい方向に行けば、争いも無くなるのでしょうが…
とは言え、全てがいい方向だと逆に危険な要素も含みますが…

ちょっと話がそれました…

怒る、嫌う、褒める、好く
一瞬にして選択するわけですが、この辺のメカニズムを理解しているだけでも、その後の心の持ち方に違いが生まれてきます。

さて、あなたの数分後はどのような判断を下しているでしょうか…?

本日も、お付き合いありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿