2017年8月19日土曜日

インターン生

土曜日です。
前回の反省を生かし今日はちゃんとアップできそうです。
とはいうものの、ネタがないのでどうしようかなぁーと悩んでいます。

今、日本からインターン生2名が来ています。
両者とも面識があり、特に大した問題もなく1名は本日帰国します。

まあ、だいたい僕の子供と同じくらいの方々です。
自分の子供や僕の同年齢くらいと比較してしまします。

”他人の芝生は青く見える”といいます。
国際貢献への興味がある時点で、僕の同年齢程度と比較するのもいかがとは思いますがね。
僕が彼らの歳で関心があったこと・・・想像にお任せしますね、笑。

我々、障害者スポーツですと健常者と比べ覚えることが少し増えます。
主だったことですとクラス分けですね。
知っている人ならイメージはつきますが、知らない人だと難しく考えてしまい、分からないことが分からない…という自体にはまり込んでしまう場合もしばしば。

詳しく知る必要はないので(知っておけばいいのは当然)、各障害クラスでボーダーのようなポイントがあるのでそこさえ押さえておけばいいのです。
僕の講義では、その辺をわかりやすくポイントを絞って伝えています。

ちょっと脱線しましたが、今回のインターン生2名も目的は若干違うのですが障害者支援というカテゴリーは同じなので、何かを掴んでくれれば嬉しいですね。
当然、違う道へ進むのもありです。

当然、僕は言いたいことしか言わず、やりたいことしかやらずの小姑のような存在です。
全ては、ADDP日本人スタッフがしっかりと伝えています。
ここへくる人ほとんどが、食事の美味しさ、人の温かみを感じてくれます。

是非、ラオスへきて肌で感じてみませんか?

本日もご覧いただきありがとうございました。

多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿