2020年4月11日土曜日

健忘録(海外キャッシング)

ロックダウン中のラオス・ビエンチャン特別区(首都)です。
19日までの予定です。
最終週だからでしょうか?一層外出制限が厳しくされています。
所々に検問所もあり、質問されるようです。

まあ、”触らぬ神に祟りなし”ではないですが、面倒なので家からは出ないようにしています。
暫く車も乗れそうもないのでバッテリーのターミナルを外しました。

新しくしたバッテリーですね。
表示が日本と違うんですよね、、、
SG(日本のSGの関連会社)もあるんですが、購入店はこれしか無いということで…
デカイですよ、85アンペアーあります。


さて、表題の健忘録ですが、、、
現地通貨が枯渇してきました、、、
お金がないんですよね、、、
寂しいです。。。


ここへ来た当初は銀行口座もないので、国際キャッシュカード(新生銀行)で現地通貨をおろしてました。
その後、現地の口座を作れて日本から軍資金を持ってきていたんですが、今回の件で予定が狂いましたね。


なので改めて現地ATMで現地通貨を調達すべく…
色々調べると、キャッシュカード・デビットカードって結構手数料が高いようですね。
以前は、そんなの知らずに使っいてました。


結論的にはクレカでキャッシングして繰り上げ返済が一番安くつくそうです。
カードによっては”ゼロ円”にも出来るようです。
僕は残念ながらそのカードは持っていませんので違うカードを使いました。


ATMはBCELというラオスの准国営銀行です。
ます、楽天カード(JCB)。
カードがはじかれました、、、

次、JACCSカード(master)
大丈夫でした。
でも、金額が指定されてその他がないんですね。。。
最大で150万Kip(約18,000円)。
それプラス、ATM使用料が一回2万Kip(約240円)。


500万Kipくらい欲しかったんです、、、
仕方ないので3回使いました。


JACCSカードのmasterってデーターが到着するのが遅いらしいですよね。
繰り上げ返済出来ない可能性も…
じゃあ、何でそんなカード使ったんだ?ってなると思うんですが、楽天カードが使える前提だったんで。。。

楽天に確認するもカード自体は問題ないので、磁気不良かATMの不具合では…とのこと。
まあ、仕方ないです。


JACCSにもデーターの件を確認するの、あくまでもmaster側の問題ですので…って。
まあ、仕方ないですね。


キャッシングでATMを3回も使うんであれば、キャッシュカードで一回で500万Kip程度おろせればその方が安く上がる気がしてきました。


ということで、次回はキャッシュカードを使ってみようかなーと思っております。

まあ、なかなか思うようには進んでくれませんねー、笑
だから人生は面白いのですよね、、、


いつでもどこでも勉強ですわー笑。

本日もご覧いただきありがとうございます。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿