2020年4月18日土曜日

健忘録2(海外キャッシング)

ロックダウンが2週間伸びました、、、
それに伴い、官庁や学校も同じくです。
今後、どうなるのでしょう?


写真は内容とは無関係です。
中国産らしいです。
茹でる前はいい色でしたが茹でるとイマイチです。
この組み合わせ、、、痛風まっしぐらですね、笑


さて前回、健忘録的に海外キャッシングについて書きましたが、進捗があったので健忘録2として誰かのお役に立てればと思い書き残します。

JACCSカード(Master)で4月3日に150万Kipを3回キャッシング。
(金額は指定金額から選びMaxが150万Kipで500万Kip程度欲しかった)

4月17日にJACCSにデーターが届いたようです。
2週間ですね。

繰り上げ返済を伝えるために電話。
まあ、これが繋がらない・・・泣
ようやく繋がり、繰り上げ返済をしたいと伝えると、いつ振り込みますか?との質問。
いつ振り込むかで金利が日割りなので変わるんですよね。

150万Kipは18,162円でした、ここに金利が加算ですね。
2週間で125円でした。
(18,162円+125円)×3=54,861円 ですね。
ネットレートを調べると53,993円。
差額が868円ですね。

最大の現地ATM使用料についてですがキャッシングの際は請求されないようです。
現地ATM使用の際にも最後の方で確認の画面も出ます。(ラオスの場合は2万Kipの手数料がかかりますがOKですか?と画面で問いかけられます)
ただ、カードによってはカード会社が徴収する場合もあるそうですのでご注意を。
(因みにJACCSや楽天は徴収しないようです)


今回もJACCSのデーターには手数料の項目に241円×3が載ってましたが請求されず。(電話の際に確認しました)

ただ、デビットカードや口座引き出しは使用料は徴収されるらしいです。


ということですので、繰り上げ返済が早く出来ればそれだけ金利が抑えられる訳です。
ただし、指定口座に振り込む必要があります。
僕の場合、ネット銀行があり送金手数料無料を数回獲得しているので問題なし。

うん
だいぶ勉強になりました。
ネットで情報は見つかりますが自分で経験すると一層理解が深まります。

あとは、データー到着の早いカード会社ですね。
あと持っているのは2つの会社。
VISAって持ってないんですよ。
以前、オランダ行ったときにVISAが全く使えなくて苦労して全部変えちゃったんですよね…
バカですよね、何も全部変える必要もないだろう!って感じですが…笑。


誰かのお役立てれば幸いです。


本日もご覧いただきありがとうございました!
多謝、羽根。


0 件のコメント:

コメントを投稿