2021年2月22日月曜日

吐き出します

予報を見ると暑くなりつつあります。
35℃ー20℃程度。
うん、悪くないです。
毎度のことですが、寒いより暑いほうが好みです。

お天気情報ジイさんはこのくらいにして、、、
うーん、どうしようかと悩んですが書きますね。
羽根も5年も同じことやってるので、もう言ってもいいと思いますので。。。


国際協力についてですね。
色々な考え方はあると思います。
そして全ての人がそうだとは言いません。
また、ここに書いたのが正解とも言いません。


国際協力をしてます!
そして、こんなこともあんなことも私はしています!
なんて。とか言えばかっこいいし、凄いですねーなんて言われるんだろう。
まあ、その人から見れば本当に凄いのかもしれませんが…


この評価に酔っているんでしょうね。
今はさほど珍しくはないんですが、スタバでMacで仕事している自分に酔う、みたいな…はたから見ればそんなに忙しくてゆっくりコーヒーも飲めないなんて可愛そうだね…って映るのに(まあ、俺だけの感想かな?笑)。


ちょっと考え違いをしている人が多いですね。
国際協力となると途上国がメインだとは思うのですが、まあ、相手を見下す。
自分が上司のような振る舞い・発言。
これを言うと、そんなことある訳ない!って強く否定するんですが常日頃の発言・態度をみれば自ずと分かりますから。



そして、もっと酷いのだと、のし上がろろうとする。
のし上がる自体は決して悪くない。
ただ、相手が無知なのを利用してのし上がろうとする。
悪く言えば搾取・騙すですよ。

そして、それを自分の手柄にしてのし上がる・自慢する。
最低ですよ。
信じられないし考えられない。
日本人が築いてきた過去をを利用して。


ここでは結構信用があるんですよ、日本人って。
ネイティブと話していて、〇〇国や✗✗国は信用できないけど、日本人だもん大丈夫だろ?ってよく言われましたよ。
その分の責任は重いんですがね…。


言うことは立派です。
ただ、話を詰めていくとどんどん話が食い違っていきます。

そんな連中と同じ日本人って思われるのが悔しくて悔しくて…
まあ、でも放っときます。
そんな人とは会わなければいいだけの話。


ただ、これだけは声を大にしていいます。
口八丁手八丁でいい加減な情報を流すのだけはヤメてくれ!!
大事なので文字を強調しました!笑


こうやって書いていると、あなたよっぽど評価されていないのが寂しいのね!って声も聞かれてきますが、そこはもう通り過ぎました。
はい、一時期はそのように思ったこともあるのは事実です。


前記してますが、出来もしないことを過美・欺瞞したり、いい加減な情報を流すのが許せないんです。
上手く騙せた人が勝ち、みたいな風潮。

なんか今の日本の政治に相通じませんか?
義憤にかられる…じゃないですが…

ほんの少し長くだけ地域に密着して俯瞰してみるとよくわかりますよ。

自分の手柄を自慢したりするために途上国があるんじゃない。


じゃあ、お前はどうなんだ?!
って声も聞こえそうですが、いつ退いてもいい環境は責任持って作りました。
ただそれだけです。

反論・ご意見いつでも受け付けます。


予報だと37℃とかもありあますね…
お天気予報ジイさんでした!笑。



本日もご覧いただきありがとうございます。
多謝、羽根。


0 件のコメント:

コメントを投稿