2014年7月11日金曜日

健忘録(US編)

台風の影響はほとんどなく一安心ですが、被害にあった方々にはお見舞い申し上げます。
近所には通通学路もあり、学生たちの姿は見られず、通勤路の交通量も少なかったです。

何らかの対策を立てのでしょうね。

さて…表題の件です。
結論から言うとこうです…

6月25日落札。
7月10日商品到着で15日間です。

オークションです。
今回はNIKEの三段跳び用のスパイクです。

国内販売では色違いは見かけますが、今回、僕が購入したものは見かけたことがありません。
金額は送料、関税等、全部込みで5,000円安く納まりました。

初めての海外オークションでしたが、ちゃんと情報通りの商品で、満足できました。

今回のメリットとして…
履いている人がいない、僅かであるが安く収まる。
自己満足度は高い。

デメリットとして…
サイズ交換は不可能、商品が情報通りか?、ちゃんと送ってくるのか?
商品到着までの時間、など心配な面もあります。

その辺をよく勘案して使えば良いと思います。
ただ、決済方法として、paypalを使うのですが、結構強い見方になるようです。

お世話にならないことに越したことはないのは当然ですが、いざと言うときはそうらしいです。
だからと言っても完全にリカバリー出来るかは別問題でしょうが…

海外通販だとクレジット情報が抜かれる心配もあるでしょうが、paypalならリスクは少ないと個人的には考えています。

スパイクだけの金額をみると、海外商品を扱ってるショップでは購入出来ませんね。
金額の差異に驚きです。

ショップに関しては責任が発生する関係上、諸事情で高く設定せざる得ない状況なのでしょう。
その辺が商売なのでしょうが…

ぼくのように人と同じものが嫌だという人など変わり者の方には最適かと…。

ただし、前記していますが、メリット、デメリットが当然あるわけで、今回の僕の場合は幸いながら、全て良い方向に出ただけかもしれませんし、これが本来の姿かも知れません。

その辺をよくよく吟味、勘案し選択肢の一つとして加えるのはやぶさかではないと思った今回の買い物でした。

写真は、今回購入したNIKEの三段跳び用スパイク。
個人的には、国内では見たことありません。


2014年7月7日月曜日

関東大会終了

大型台風が接近中のようです。
こればかりは見守るくらいしか出来なく、ただただ幸運を祈るのみです。

さて、関東大会@町田が終了しました。
結果は…

走り幅跳び 5m24cm
三段跳び 11m61cm
と全く振るいませんでした。

雨がシトシトと降っていて、気温も20℃位。
この時期にしては、肌寒かったです。

結果を見るとダメですが、きっかけを掴みました。
去年のいい時期の踏切りの感覚。

ずれていた感じです。
ずれていた感覚を言語化するのは非常に難しい。

自分の感覚のドンピシャの踏切りは踏切板の手前でした。
ここの修正が難しく、勇気がいるんです。

ファール覚悟で攻めました。
通常なら、手前踏切りだと助走距離を短くするのですが、ここはそのままで感覚を変えないとまずいと直感的に思えたので試しました。

いい感じで踏切りが出来ました。
その後、ファールも出始めて、助走距離も伸ばせました。

距離を伸ばせたのが良いのか?悪いのか?は別問題ですが、直感的に今回は良いと判断できました。

三段跳びに関しても、踏切りの感覚がそのまま生きてきました。
助走距離も走り幅跳びと同じで、久々に走れてる感じが蘇ってきました。

いい感じです。

障害者の大会は6本跳べるのですが、パスはなし。
最後は体力不足が露呈しましたが、この辺は致し方ない部分です。

両種目とも記録には結び付かず結果だけをみると残念感は強いですが、復調の手応えを掴めた方の喜びが大きく、満足感は強いです。

土曜日のみので競技が終了。
翌日の日曜日はoffにしようとしたのですが…
新しいスパイクが届いているので…

試し履き程度でホームグランドへ行きました。
予定は試し履きで、試合後なので、極々軽めで行う予定でしたが、最終的にはほぼ練習になってしまいました。

今回は、adidasの三段跳び用のスパイク。
履いた感じは若干大きめかな?って感じ。
だけど、ワンザイズ小さいの買う勇気は今の所はない。

ここの感覚はnikeがまだ到着していないので、その辺の心境もあるだろう。

話を戻して…
履いた感じは、スパイク自体にバンドがないので、若干、フィット感に欠ける。
紐できつく縛った後はそれなりにいい感じではあるが、多少スパイク内で足の遊びがある。
練習には最適かも知れない…

あと、プレートの部分が独特。
小さな突起があり、プレートが柔らかく感じた。
実際には浮いていてるのかも知れない。
突起は硬いプラスチックだろうが、それが影響しているのだろう。

好みは分かれるかもしれないし、練習と試合でスパイクを変える場合は果たしてどうだろうか?

見た目以上に軽く、ソールも厚く、強度的にも問題ない感じ。
金額的にも最高のコスパである事は間違いない。

試合用もadidasを選択すれば問題ないのであろうが、今はmizunoが気に入っている。

今後届くであろう、nikeは果たしてどうだろうか?

色々と楽しみが出てきてラッキーである。

僻みかも知れないが、メーカーから支給されている人々にはこの辺の楽しみは分からないだろうな…。

色々な場面で、良い事は無数に転がっているもんです…ヽ (´ー`)┌

写真は今回のスパイクのソールの厚さとプレート部分




2014年7月4日金曜日

健忘録Ⅲ

九州地方は50年に一度とかの豪雨に見舞われているようです。
ニュースで見る限りは、人的被害は見られませんでしたが、大変でしょうね。

この雨は徐々に関東地方に移るようです。
5,6日の町田での試合はどうなるでしょう?
(僕は5日のみの出場です)

さて、最終結論に至りました。
UKでのネットショッピング。

結論から言うと、ちゃんと27.0cmが届き、おまけに、「グミ」が入ってました。
今回は返品してUKから交換品の再発送でしたが、非常に満足のいく結果でした。

今後も使う可能性は大です。

自宅から返送した際の、宅配業者での料金もちゃんと使用したクレカに返金されていました。
一番初めの注文サイズを変更したにも係らず、ちゃんと話が通じ依頼通りに届き、尚且つ、配送時間も国内と変わらない速さ。

今回もUKから4日で届きました。
質問への回答も、国内レベルと同等。
もしくはそれ以上かもしれません。

確かに、リスクは当然否定は出来ません。
ですが、ネットショッピングは国内だろうと、国外だろうと騙されるときは騙されるし、間違いも当然どこでもあるわけです。

その辺の、メリット、デメリットはご自身の判断で良いと思います。

国内で流通していないものが欲しいとか、少しひねくれている人には良いかも知れませんね。

僕は、人と同じ物を使うのが好きではないので、そのような選択になる訳です。

初の海外ネットショッピングでしたが、非常に満足度は高かったです。

写真は、今回購入したスパイクとおまけのグミ



2014年6月30日月曜日

健忘録Ⅱ

凄いゲリラ豪雨が関東地方を襲ったようです。
僕の居住地周辺は幸いなことに影響はありませんでした。

ニュースで見たのですが、用水路の様子を見に行って流されてしまった…というのを見ました。
それ以外でも、よく見るのが、川、船の様子を見に行って…とかを見ます。

気持ちは分からないでもないですが、仮に重大なことになっていて、その時点ではどうすることも出来ないわけであります。

十分気をつけて行動してください。
残された人の気持ちはきっと「何で止めなかった」とか自責の念に駆られると思われます。

さて、話題はここ最近はまっている海外通販のその後です。
UKの方で進捗がありました。

結論から言うと…先方が認めてくれました。
UK10=27.5cm表記で、届いた商品はUK10=28.5cmでした。

先方は27.5cmのスパイクに交換するとのメール内容。
HPから手続きが必要で、そこの中からプリントアウトする必要もある。

返品にあたり、郵送代金は立替で、領収書の画像をメールに添付。
その他も、HP内から多少の記入なども必要だが、手間自体は差ほど気にならない程度。

宅急便、プリントアウトが若干、面倒であるが…。

恐らく、27.5cmに交換、もしくは全額返金ならこれで終わりだろう。
でも、ここで少しひねってみた。

普段のスパイクは26.5~27.0cmであるが、外国製品なのでワンサイズ大き目を選択したが、届いた28.5cmを履いてみると意外と国内メーカー同等な感じか、もしくは幅広のような印象。

なので、交換するスパイクは27.0cmを送ってくれとお願い。
それが無理なら全額返金をお願いしてスパイクを返送。

返送といってもここ最近、日本国内に拠点を構えたらしく、そこへの返送なのでコンビニ等へ出向く手間はあるののの、海外発送などの手間は無い。

先方からの返事を待って商品を返送したほうがいいか悩んだが、よくよく考えると、返事を待とうが待たないが、返送すること自体は変わらないので…。

後は、先方の判断だが、どこへ転んでも、最悪は27.5cmの交換。
それ以外なら、27.0cmが届く、もしくは全額返金。

と、マイナス方面は無いので、まぁ良いでしょう。

とにかく今回だけかもしれないが、UKから4日で届く、カスターマーサービスが若干のタイムラグはあるものの返事は来る。と言うのが分かっただけでも収穫。

そして、adidasのシューズの感じが分かったのも収穫。

さて、その後の返事はどうなるでしょうか…


2014年6月27日金曜日

健忘録

早いものでもう前半が終わろうとしています。
天候も不順で様々な被害、災害があるようで大変さを実感しています。

さて、本日は健忘録です。

ただ今、海外通販にはまっています。
UKとUSです。

UKで購入したものはスパイクです。
とても安く、掘り出し物です。

当然新品とのことで、+送料で9千円弱。
ちなみに、商品が8千円だったかな?以上だと送料無料になるんですが、残念ながら希望のスパイクはそれ以下でしたので…

当然、追加で購入するという選択肢もあったわけですが、今回初めての挑戦と言うことで…

通販の弱みは、なんといってもサイズです。
特に、クツ系は、メーカーでも差異が大きい商品の一つで非常に悩みます。

現在はMIZUNOは27.0cm。ASICSは26.5cmです。
NIKE、Adidasは予測がつきません。

恐らくクツが細長く造ってあるようなので、27.5cmを想定しています。

そんなこんなで非常に悩みました。

と言う事は、そうです。
今回はNIKE、Adidasを購入しました。

UKでAdidas、USでNIKEを。

UKは4日で届きました。
驚異的ですよね。
国内と変わらないです。

ですが、一つ問題が…
購入先のページではクツの表記は各国別で表記してあり、cmで調べると、27.5cmはUKでは10でした。

何の疑問も持たずに「ポッチ」と…
何処で何かは忘れましたが、見かけたんですよ。。。UK10=は28.5cmと。。。

ちょっと焦りました。
早速問合せすると、購入先は、メーカーの提出物をそのまま転用しているので、もし違うようなら、その写真を添付してくれれば、適切な対応をするとの回答。

4日でUKから届いた箱を開けてドキドキ!!
あの瞬間って楽しいですよね。

おお!!ちゃんと新品だ!!
箱がつぶれているけど、そんなとことは一切気にしないタイプです。

これはラッキーだ!!

まて…サイズは…
小さくて見えないぞ!!

よくよく目を凝らし、虫眼鏡も動因して確認しました。
OMG!!!!

何と!28.5cmじゃないですかーーー。
早速、写真を撮ってメールに添付し送りました。

自動返信メールは来ましたが、その後は未だに連絡はなし。

果たして、適切な対応とはどのような対応でしょうか???

ドキドキ。。。





2014年6月24日火曜日

なかなか梅雨が明けません。
と言うようリ、予報だとこれからが本番との事を耳にして軽くショックを受けている今日この頃です。

サッカーW杯も予選が終えようとしています。
当然、どこの参加国も負けてもいいや!と思う国など無いわけであります。

選手が一番頑張っているのです。
少しだけ、頑張っている面が評価されている気がするのは僕だけでしょうか?


さて、本日の表題ですが…
僕の癖です。
特に顕著なのが、思いいれの面です。

メーカーに思い入れてしまうのです。
「車」「スポーツメーカー」「金融機関」「クレジットカード」等が代表です。

それに付随して応援も兼ねて株も購入してしまいます。
勝手に意気に感じているんですね。

相手側は全くの数億人の一人なんですが…

まぁ、別の言い方をすれば熱しやすく冷めやすいとも言えるでしょう。
とは言っても、スポーツメーカーに関しては特にこだわりがあります。

みんなが使っているものには興味がなく、出来れば特別注文がしたいです。

今現在は「mizuno」を愛用しています。
「三段跳」「走幅跳」用のスパイクを足型を採寸し特別注文です。
当然、色も市販とは違います。

単なる、自己満足です。
ですが、非常に高額なんです。
一足造るのに、市販の約3倍です。

そうなると、壊れたから新たに造る…と言う訳には簡単にはいきません。

考えます。
余り他の人が履いていない物を…

そうすると何となく方向性が見えてきます。
でも、難点としてあるのが、試し履きがほぼ不可能なことです。

他の人が履いていないと言う事は、売っていなんです。

多方面から情報を収集します。
でも、実際に履くのとは別ものです。

一種の賭けです。

と言う訳で、今回は三段跳用の練習スパイクがダメになってきたので…
海外通販サイトで購入。

ワンサイズ大き目を選択。
イギリスからの国際配送。

国内ではほぼ売ってない。もしくは、高額。

まあ、誰に迷惑をかけるわけでもなく…
これで、上手く足に合えば選択肢がぐ~~~んと増えるね。

極端な話、国内で買うより半額程度じゃないかな?
あくまでも上手く行けばだけど、同じ予算で色違い2足買って、左右違う色って事も出来る可能性もある。

持って生まれた性格なのか、単なる天邪鬼なのかは何とも言えませんが、こんな癖を持っています。

まぁ、考えること自体は大事だと、個人的には思っていて、経験すること(出来ること)には無意味は無いと強く思っています。

無事に発送したようで今週末か、来週の初めには到着予定とのメールが届きました♪

とても楽しみです (¬ー¬)


2014年6月19日木曜日

悲しい

天候不順が続いております。
寒気が入り込んでいるとかどうとかで…

まぁ、詳しいことは専門家に任せることとして…

朝の情報番組内で天気予報を見る機会があるのですが、ここ最近、多チャンネルを見る機会に恵まれました。
恵まれたと言っても、自分がチャンネルを変えるのですが…

思う事は…お天気お姉さんのレベルの低さ。
原稿丸暗記で伝わって来ないのですよ。

天気予報士さんも、同じ原稿丸暗記なのかもしれませんが、しっかりと伝わりますね。
この辺の差が非常に嫌です。

可愛い、綺麗だけでは通用しないように思うのですが…
ここ最近は女性の天気予報士さんは綺麗な方ばかりですが…

ちょっと前置きが長くなりました。

ここ最近、悲しいと言うか、心が痛む出来事が多い気がします。

最近、ガソリン価格が高いな~と漠然と思っていて、ニュースを見ていると…
何だかきな臭いと言うか、戦争状態のようですね。

軽々には言えないのでしょうが、非常に心が痛みます。

今朝も、議員さんの野次問題が…
本当に人間失格ですよ。

心が痛む以前の問題ですね。
本人はきっと軽い気持ちで言ったとは想像はつきますが…

と言う事は、その程度の人間なんですね。
その程度の人間に税金から給料を払っているんですよ。

それ以外のも、残忍な殺人事件や未遂事件も…

何だか本当に心が痛みます。

不条理、理不尽

それでも生きて行くことに意義がある…

誰の言葉でしたっけね…。

世の中から全て悪い事はなくなりません。
でも、一つでも少なく成る事を願っています。

ちょっと最近非常に心が揺さぶられています。