2014年7月7日月曜日

関東大会終了

大型台風が接近中のようです。
こればかりは見守るくらいしか出来なく、ただただ幸運を祈るのみです。

さて、関東大会@町田が終了しました。
結果は…

走り幅跳び 5m24cm
三段跳び 11m61cm
と全く振るいませんでした。

雨がシトシトと降っていて、気温も20℃位。
この時期にしては、肌寒かったです。

結果を見るとダメですが、きっかけを掴みました。
去年のいい時期の踏切りの感覚。

ずれていた感じです。
ずれていた感覚を言語化するのは非常に難しい。

自分の感覚のドンピシャの踏切りは踏切板の手前でした。
ここの修正が難しく、勇気がいるんです。

ファール覚悟で攻めました。
通常なら、手前踏切りだと助走距離を短くするのですが、ここはそのままで感覚を変えないとまずいと直感的に思えたので試しました。

いい感じで踏切りが出来ました。
その後、ファールも出始めて、助走距離も伸ばせました。

距離を伸ばせたのが良いのか?悪いのか?は別問題ですが、直感的に今回は良いと判断できました。

三段跳びに関しても、踏切りの感覚がそのまま生きてきました。
助走距離も走り幅跳びと同じで、久々に走れてる感じが蘇ってきました。

いい感じです。

障害者の大会は6本跳べるのですが、パスはなし。
最後は体力不足が露呈しましたが、この辺は致し方ない部分です。

両種目とも記録には結び付かず結果だけをみると残念感は強いですが、復調の手応えを掴めた方の喜びが大きく、満足感は強いです。

土曜日のみので競技が終了。
翌日の日曜日はoffにしようとしたのですが…
新しいスパイクが届いているので…

試し履き程度でホームグランドへ行きました。
予定は試し履きで、試合後なので、極々軽めで行う予定でしたが、最終的にはほぼ練習になってしまいました。

今回は、adidasの三段跳び用のスパイク。
履いた感じは若干大きめかな?って感じ。
だけど、ワンザイズ小さいの買う勇気は今の所はない。

ここの感覚はnikeがまだ到着していないので、その辺の心境もあるだろう。

話を戻して…
履いた感じは、スパイク自体にバンドがないので、若干、フィット感に欠ける。
紐できつく縛った後はそれなりにいい感じではあるが、多少スパイク内で足の遊びがある。
練習には最適かも知れない…

あと、プレートの部分が独特。
小さな突起があり、プレートが柔らかく感じた。
実際には浮いていてるのかも知れない。
突起は硬いプラスチックだろうが、それが影響しているのだろう。

好みは分かれるかもしれないし、練習と試合でスパイクを変える場合は果たしてどうだろうか?

見た目以上に軽く、ソールも厚く、強度的にも問題ない感じ。
金額的にも最高のコスパである事は間違いない。

試合用もadidasを選択すれば問題ないのであろうが、今はmizunoが気に入っている。

今後届くであろう、nikeは果たしてどうだろうか?

色々と楽しみが出てきてラッキーである。

僻みかも知れないが、メーカーから支給されている人々にはこの辺の楽しみは分からないだろうな…。

色々な場面で、良い事は無数に転がっているもんです…ヽ (´ー`)┌

写真は今回のスパイクのソールの厚さとプレート部分




0 件のコメント:

コメントを投稿