予定

次回出場予定 2018年は未定です。地道に基礎体力を造っております。 ラオスにて障害者陸上を指導中

2012年11月21日水曜日

興味


今はアジア地方について。
何故、興味が湧くのかと考えた。

先日の台湾遠征で、バスや地下鉄に乗って移動していたんだが
同じような顔をしていて全く言語が違う。
当然と言えば当然なんだけど、
凄く不思議な気分になった。

いつから、どこからも興味があって、勉強すればそれなりに分かるんだろうけど
その辺には余り興味がない。と言うか調べようと思わない。

ただ、漠然と不思議だな~、面白いな~と。
そこで、違う国に僕と同じ考え、思考の人がいてもなんら不思議ではないと…。

そうなると、どれ(誰)が僕だろうと?
様々な国で自分自身がいる…かどうかはなんとも言えないが
なんだかワクワクするし、不思議な気持ちになる。

今は特にアジア地区の同じような顔立ちで、言語や、習慣の違いに
凄く興味が湧く。

今はタイ、ミャンマー、フィリピンに行ってみたい。

ブータンにもとても興味があるが、まだ知らない事が多い。
とは言うものの行ってみたい気持ちは凄く大きい。

一番の問題は言葉の問題だが、仕事する訳でもないので
行きたい場所、そこの空気に触れることが重要な気がする。

きっと今後、発展していくアジア地域。
そのプロセスの一部始終は見ることは出来ないだろうが
その辺にも興味がある。

あと、その国々の食事などにも凄く興味がある。
まだ、海外経験などは極々僅かで、笑われそうだが
出来るだけ、レストランではなく露店のような所を
好んで食事をしている。

ホテルも余り気にならないが、風呂だけはバスタブが欲しい。

あとは、余談だが、その国のインターネット状況も気になる。
当然、発展してる地域ではwifiなどは飛んでいる。

だが、そのなかで如何にストレスなく外出時ネットができるか?
先日の台湾では下調べである程度情報を入手した。

自分が日本で使用中のドコモXiのルーター、スマホを使用した。(両方sim解除済)
結論から言うと両方とも使用できた。
ただ、速度など問題はあるがその辺は仕方ないだろう。
ただ、ルーターに関しては設定が大変だ。
台湾では9泊10日なので、事前情報だと7日分、3日分のsimが
あるからそれを購入すれば平気だろうと…。

だが、どちらか一つしか購入出来なかった。
事前情報では街中でもプリペイドカードを購入して、ネット接続可能と
言う事であったので、後日購入すればいいや、と思ったが
実際は若干違った。

そこで、色々と歩いて情報を仕入れて、3日分のsimを入手出来た。
ルーターに入れるタイプではなく、スマホに入れるタイプ。
と言っても、sim自体は全く変わりなく、どちらに入れるかは
個人の自由。
ルーターに入れて使用するには、PCと繋いでセッティングが必要で、
7日分購入の際は、空港で行ってもらったので、個人では出来ない。

まぁ、他人から見ればどうでもいい事なんでしょうが…。
何故か、その辺も凄く興味があって挑戦したいです。

遠征中はFBを大変賑やかしました。

当初はネット接続を節約したいとの考えでした。
今、レンタルルーターがあって世界何処でも使えるらしいです。
金額的に見ても同じ位です。
逆に、手間を考えれば、レンタルルーターを借りた方が安いですね。
(レンタルルーターを借りれば、スマホなどsim解除の必要もありません)

なので、きっと好きなんでしょうね。
苦労して、考えて、達成する事が…。

ちょっと、取り留めのない内容になってしまいました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿