4月のラオス正月へ向けて、どんどん暑くなってくるでしょう。
という事で話は変わり
必要なものと欲しいものの差を考えていました。
必要なものなら比較的に簡単に手に入る。
欲しいものはなかなか手に入らない。
だから欲しいものは手に入れると嬉しい思える。
それが欲しくて欲しくてどうしょうもなくなり、良くないことで手に入れたりする。
その瞬間(多少は継続するが)は嬉しさや満足も得られるが欲はその先、延々と続く。
そしてまた欲しいものが現れて良くないことで手に入れる・・・
の堂々巡り。。。
必要なものはどうだろうか?
例えば、毎日の食事や学業や業務に必要なものなど・・・
「比較的簡単」の部類に入れていいのではないか?
そこに、豪華という言葉がつくと欲しいものに変わってしまう。
欲というものには終わりがない。
欲に執着するなよ。
その時々で満足できるように考え方を改めよう。
「今日一日頑張った」「今日も満足出来た日だった」の積み重ねで欲しかったものが結果として手に入る。
手に入らないことも多々あるだろう。
だが、その時々が充実していれば結果などに執着する必要などないんだよ。
と、こんな風に考えています。
どうでしょう?
ここ最近、僕自身に手に入りそうなものが現れて来ました。
ということは、必要なものだったんでしょうかね?
と、そんなことを逆算して考えている土曜日の昼下がりでした。
写真はな内容と無関係です。 タマリンド タイやインドでよく見かけるらしいですね。 ラオスでも有名です。 1Kg=約500円弱 栄養の宝庫のようですよ! |
本日もご覧いただきありがとうございます。
多謝、羽根。
0 件のコメント:
コメントを投稿