2019年4月16日火曜日

小旅行

更新がずれました。
申し訳ありません。
言い訳としては下記を参考にしてください。

ラオスはお正月を迎えています。
その大型連休を利用して、住居のある首都ビエンチャンから南へ700km強離れているチャンパサック県のパクソン地区のボラベン高原、コーヒー農園を訪れています。
移動手段を考えましたが、到着後のことを考えて自分の車で来ました。
ワンオペ、20年落ちの車、気温35℃オーバと悪条件、笑。
12時間かけて到着しました!
来るとここはやはり高原です。(1、200〜1、500m程度)
最高気温が28℃、最低気温が19℃と快適そのもの。


意外と思われる方もいるかも知れませんが、ラオスはコーヒーでも有名です。
が、配送事情などにより知名度に若干劣るという面があります。
味に関しては、僕にとっては“どストライク“です。

生産者さんに色々とお話を聞けてとても参考になりました。
特に土がよくて場所によっては完全オーガニック、もしくは化学肥料は極々わずからしいです。面積の広さ、手入れや収穫の大変さ、開拓の大変さなど勉強になりました。

日本にも輸出を考えているようです。
ご希望の方、連絡ください、笑。

以上、ラオス、パクソン地区ボラベン高原からのお伝えでした!!

本日もご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿