2019年4月27日土曜日

くつした


相変わらず暑い日が続いています。
だいたい38℃以上ですね。
確かに暑いですが日本ほど湿度がないので日本の同じ気温と比較するとマシですが暑いのは暑いです、笑。

開幕戦に向けてようやく上向きになってきました。
一時期は本当にどうなるかと気が気じゃなかったです。
が、今日も早速リタイヤ者が出てあーあ、って感じです。

この部分ですが、非常に奥の深い事柄が絡んでいるので解決には相当な時間が必要だと思います。
当然、僕が生きている間は無理だと思います。
ですが、先日お亡くなりになられた小出監督のように「やりきった、悔いはない」と言って死にたいですので僅かかも知れませんが日々頑張っています。

相変わらず前置きが長いですね、笑
表題の「くつした」ですが、、、
ラオス人全般に言えることですが保守的なんですね。
靴を履く=くつしたを履く、なんですね。
何の疑いもなく選手はスパイク着用時はくつしたを履きます。
履かないことを知っていて敢えて履いているなら何も問題はないのですが、、、
過去に何回も教えたんですが、くつした派でした。
やれ、痛そうだの恥ずかしいだの色々とブツブツいってました。

だいぶ抵抗があったようですが先日ようやく素足にスパイクを試してみたところ、、、
PBとまでは行きませんでしたが、それに近いタイムが出ました。
前記したとおり深い事情のせいで今年は全員が良くないのです。
その中での好記録、当然本人が一番嬉しいでしょうが僕も同じです。

すると次の日、女子も素足を試していました。
合う合わないは当然あるのでどちらでも構わないのですが、やりもしないうちから決めつけることだけはクセにしないように心がけます。

もちろん棚からぼた餅的な出来事ですが、気分転換にも使えると思います。
そういう自分は後半は素足でしたが、跳躍はよく脚を切るんですね。
だから本来は履いたほうが良いのでしょうが、加齢と共に少しでも軽くなるように!とおまじない的な要素も含んでいました、笑。

最後になりますが、NewsWeek日本版という雑誌で、世界が尊敬する日本人100(2019.4.30号(4/23発売))の一人に選出されました。
こんな高卒のセミリタイヤじじいが良いのかなーなんて気持ちです。
まだ実際の本を見ていないので実感は湧きませんがね。

誰か買ってとっておいてください。
売れすぎて無くなると困るので・・・笑
載っているのは名前だけですがね・・・

本日もご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿