2019年6月22日土曜日

暑いです

雨期ですが雨(スコール)は小休止です。
気温も高くなって最低気温もあまり下がらず、ラオス正月(4月)頃より暑く感じます。
まあ、練習するには雨の心配がないのでいいんですが、暑いですわー。
日本ですと運動禁止ですね。


今日は気温が高く最低気温も熱帯夜
こんななかラオス人はクーラーなしでも平気ですw
どんな条件でも生き残れますね、笑

そんななか、クラブ・サッカーチームとグランドを共有しているんですが彼らは常に日向です。
練習時間も2時間たっぷりと休憩も給水もほとんど取らずにぶっ通しですわー。
選手もやらされてる感は微塵も感じられず、具合が悪くなる人もいない。
良い悪いは別としてスゲーと思います。


監督コーチも同じです。
あの酷暑の中、ずーっと同じ条件で動きながら指導してます。

先日、先生!強いですね!2時間も炎天下で動いて、疲れないですか?と質問。(ラオスでは監督のことを先生と呼ぶ)

先生)いやー疲れるし暑いよ!と
 俺)でも、先生、お腹が引っ込まないですね、笑。
 俺)終わったあとのビールが美味しいですよね!
先生)な!!
先生)そーなんだよ、この腹・・・・・・笑笑
 俺)それでもあれだけ動けるんだからいいじゃないですか?!笑
 俺)それにお腹が出るのは裕福な証拠ですから、、、
先生)ニヤニヤ
と、そしてまた炎天下での指導に行きました。


まだ二部リーグらしいく先日もラオスチャンピオンのLaoTOYOTAと練習試合で2−1で破れはしたものの、いい試合でしたね。(僕の素人目線ですが)
LaoTOYOTAも本気ではなかったかも知れませんが、走る部分では互角以上でした。
(監督は我々の練習を見ていて走りの重要性は理解している。)

そんななか俺の顔や身体もどんどん黒くなっていっている今日このごろでした!

本日もご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿