2020年3月14日土曜日

勉強させてもらえました、笑

だいぶ暑くなってきましたよ。
昨日、一昨日と36〜7℃
体感気温は41℃、、、まあ、体感気温なんて当てにはなりませんがね…

さて、話題は変わり出張に行ったお話を…
出張といっても、もちろん仕事ではありません、(定職は無いと同等ですから、笑)


どこへ行ったかと言うと、首都のビエンチャンから530Kmくらいの「サワンナケット」という南部の県です。

ラオスで一番人口が多い県らしいです。
企業が沢山あるらしいですよ。
過去に一度仕事で来たときのホテルには工員さんが大勢宿泊していました。

往復バスを使ったんですね。
行きは深夜便で20:30発サワンナケット行きは全席寝台で一人150,000Kip(約1,800円程度)で約9時間弱。
早朝、5時前後に到着。

一番後ろの席でしたので、エンジンの騒音で結構うるさかったですが完全に脚を伸ばせるので、これなら全然OKだなぁーと思っていました。


最後列から
日本では100%あり得ない寝台ですね。
仕切りがないので知らない人とだと厳しいかも…
最後方列の4人用ですね。
一人1畳程度のスペースの部屋みたいなイメージですかね、笑
なんか横ジマの服だから牢屋みたいですねー笑笑



現地での用事も終了。
さて、帰るか・・・と。

バスを聞いたら観光バスのような全て座席に座るタイプでトイレもなし、、、
運転手さんに聞いたら途中で止まるから大丈夫だよ!って。
まあ、寝台バスが無いんじゃ仕方ないなーと安易に考えていました。
料金も来るときの半額だし…

これが大間違い。。。

出発直後は乗客も数名で、これなら問題ないなーって
ですが、途中途中でお客を拾って行くんですよね、、、

それプラス大きな町では30分以上止まって、どこから来るかわからないTukTukを待っているんですね。

まあ、これが延々と繰り返される訳です…
乗客も満員。
補助席なんて物はなく、プラスチックの丸椅子ですわー。
背もたれがないから人の肘掛けに寄りかかって来るんですね、、、
それじゃくても狭い席なのに、一層狭く身動きもままなりませんよ、

所要時間、約11時間。
飛行機より辛いですねw
これなら、飛行機のエコノミーのほうが全然楽ですわー。

トイレも自由に行けないので食事や水分を控えたりして、帰ってきたら体重が2Kgも減っていましたわー笑.

帰りの車中。
これで11時間www
次はないですねー笑


今回のお勉強としては「サワンナケット」からはバスでは帰ってこない!!
ですね!!笑。

本日もご覧頂きありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿