2020年10月10日土曜日

対比

比べるものがあるから差がでる。
そう、対比ですね。

好き嫌いでもそうだし、暑い寒いもそう。
比べるものがあるから。

といきなり前置きなしで入りました、笑。


別にかしこまったわけでもないのですが、改めて思ったことを。
コーヒーなんですがね…
なんだよ、たかがコーヒーかよ、、、は、無しでお願いします、笑


違うんですね、全く。

普段、コーヒーは豆を挽いているんですね。
ですが、いつも買っているところから一袋、粉タイプをもらったんです。
詳しくは忘れましたが、4〜5杯(4〜5日)程度はそれなりに美味しかったんですね。
でも、どんどん味が落ちてきて粉の量を間違えたかな?とか色々と悩みましたね。


粉が終わって豆から挽くと、ビックリ。
味・風味が全く違うんですね。
確かに聞いたことはありますよ。
どんどん味や風味は劣化すると。


まさかあんなに劣化するとは。。。
ただ、豆でも劣化しますね。
200g購入して1ヶ月弱で消費するんですが最後の方は味・風味が薄くなりますが粉ほどではありません。


まあ、ググりましたがこのままでいいです。
そういうもんだ、ってのが分かればいいんです。



あとはお湯の温度ですね。
先日、ガス切れで電気で沸かしたんです。
電気で沸かしてコーヒー用のやかん(温度計付き)に入れ替えてんですが、このやかんが冷えていて移し替えたら一気に80度になってしまいました。


もう一度沸かし直すか?とも思ったけど、まあいいや、で。
やっぱり美味しくないですね。


で、羽根の好みは豆は「細挽き」お湯は「95度」ですね。
確立できました、笑


あとドリッパーですが、紙タイプも残が少なくなってきて入手が困難なんですね。
調べると、ステンレス製があるとのことで口コミなども調べて購入。
これがまたいいんですよ。
紙より美味しく感じる。
エコにもつながり美味しいじゃ一石二鳥ですね、笑。


なので、上記の好みに「ステンレスドリッパー」も追加ですかね、笑。


イレギュラーが起きてもそれをどう捉えるかで、それがいい勉強になる、ってことの再確認ですね。


と、たかがコーヒーでここまで引っ張りました、笑。

温度計付きやかん
ステンレスドリッパー
ですね。



本日もご覧いただきありがとうございます。
多謝、羽根。


0 件のコメント:

コメントを投稿