2020年10月24日土曜日

拡散・シェア希望

ようやく雨も一段落。
ですが、南部地方では台風の影響で床上浸水。
水であふれた道をボートで救助に向かう様子も。。。
救援物資の映像も流れてきました。
そして、新たな台風も向かっているようです。。。
今年は、気候が変です。


さて、話題は変わり紹介したいことがあります。

ルダシングワ真美さんのクラウドファンディングです。
ルワンダの義肢製作所が強制撤去!再建に向けて立ち上がれ!です。





前回の日本帰国時に資金集めを計画しましたがコロナの影響でことごとく計画がなくなり資金を集めることが出来なくなってしまいました。
そこでクラウドファンディングを立ち上げたという訳です。



東アフリカの「ルワンダ」ってご存知ですか?
下記の事件でなんとなく記憶にある人もいるかもしれません。

1959年には武器を持って隣人が隣人を殺す大虐殺が始まり、1994年にはわずか3カ月間に100万人以上の人が殺される結果となった。(ルダシングワ真美さんのクラファンから抜粋)

その結果、死を免れた人の多くは手足を切られ障害者として生き残った。

そんなルワンダで奮闘する一人の日本人女性と知り合いなることができました。
彼女は、1997年ルワンダに義肢製作所を立ち上げ、現地人の夫(ガテラ氏)や現地人スタッフと共に義足や義手を作りながら障害者支援活動として義肢を無償提供していたが。。。(過去形な理由は下記)


20年以上活動を続けた土地からの退去命令(気候変動などの理由でその場所が危険地域に指定された)が出されたがすぐに立ち退くことはできないと要請を拒むと、翌日にはパワーショベルで建物の強制撤去。

義肢製作所がなくなった(強制撤去で壊された)。

以下(ルダシングワ真美さんのクラファンから抜粋)
義足を必要としている障害者たちにこれからも義足を作り続けるために、新しい義肢製作所を建設し、新たなワンラブランドとして活動を再始動したいと考えています。建物を完成させるためには3000万円以上の資金が必要になりますが、まず義肢製作所の部分を再建するための費用として、今回のクラウドファンディングで600万円を集めたいと思っています。

詳細は(重複しますが)
ルダシングワ真美さんのクラウドファンディング 
ルワンダの義肢製作所が強制撤去!再建に向けて立ち上がれ!
を御覧ください。


このクラウドファンディングは、
目標金額を達成した場合のみ、実行者は集まった支援金を受け取ることができます(All-or-Nothing方式)。支援募集は1月15日(金)午後11:00までです。
なんですね。
目標金額が集まらないと受け取れないんです。
599万円集まってもダメなんです。


なので、みなさんのお力添えが欲しいのです。
もちろん、お金を寄付していただければありがたいですが、このクラウドファンディングを拡散していただくことも立派な支援だと僕は思います。



微々たる金額ですが、僕も寄付いたしました。
5千円からで、クレジットカードか銀行振込が選べます。


異国で頑張る難しさや大変さは分かるつもりです。
僕なんか足元にも及ばない壮大なプロジェクトです。


なんとか資金が集まりルワンダの困っている人が少しでも笑顔になれれば、と思います。


ルダシングワ真美さんのクラウドファンディングです。
ルワンダの義肢製作所が強制撤去!再建に向けて立ち上がれ!

ルダシングワ真美さんのプロジェクトのホームページです。
ムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクト

過去にはあのプロジェクトXにも出演経験あり。
Project X プロジェクトX 挑戦者たち 悲劇のルワンダ希望の義足

どうぞ、よろしくお願いいたします。


本日もご覧いただきありがとうございました。
多謝、羽根。

2 件のコメント:

  1. 羽根さん、ありがとうございます。こういう淡々とした文章、好きです。599万円集まってもダメ。その通りです。だからもう半分集まったと有頂天にならず、ここから粘り強さの見せどころです。よっしゃ~!

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます。
      成立した暁には、冷えたビールで乾杯ですね!!

      削除