2020年12月21日月曜日

寒さの底は抜けた?

 寒さの底は抜けた感があるとつぶやいたその後、11℃の気温が昨日今日と表示されていましたが、14℃程度で止まってくれて一安心しているお休みの本日です。

はい、土日練習なので月火と休みにしております。

少し前に痛めた脇腹ですがほぼほぼ治ったんですが、ひょんな体勢をとると少し痛みがきますね。
きっと、骨にヒビが入っていたんでしょう。
それでキレイにつながっていないような気もしますが、まあいいでしょう。

と自分のことはこのくらいにして…
気温が低いのも関係しているんでしょうか?選手も痛い箇所を訴えてきています。
原因を探るんですが、一人は羽根のマッサージでだいぶ回復したと(その後、自身で行うように伝える)。
もう一人は、怪しい箇所を伝えると痛くなる前にそこが硬くなっていたと。。。

もちろん、専門家ではないのでやたらなことは言えないんですが自身の経験則を照らし合わせてアドバイスすると本人も思い当たるようで、そんな部分でも選手からの信用が得られている一因なのかなぁーと勝手に妄想しております、笑。


選手はとりあえず2月開催予定のドバイ大会に向けて調整しています。
国として、LPCとして選手は派遣できません。
まあ、この手の大会は通常ですと自費参加ですがなにせASEAN最貧国ですから…
他力本願ですが、支援してくれて初めて参加可能になります。

はい、今回のドバイも招待してくれる…との情報でしたがいまだ進展なし…



ですが健常者の大会が1月下旬にあるそうなんですね。
参加の打診をしたら二つ返事でOK!
この辺のインクルーシブさがこの国のいいところです。
ただ、大会も躊躇せず中止の可能性もありますが…


この国の人達のいいところの一つに
「ボーペンニャン」=「大丈夫」「気にしない」「なんとかなるさ」とかの意味です。
*文章のつながりで意味は多少変化します。

ただこのボーペンニャンが違う方へも出るんですよね。
例えば、ゴミをその辺に捨てる、、、ダメだと言うんですが…
「ボーペンニャン」
この場合は「大丈夫」になりますね。


途上国へ行ったことのある人ならゴミ問題は理解できると思います。
また、そのゴミを枯れ葉と一緒に燃やすんですよね。
ゴミもビニール袋とかっすよ、、、泣

毒が出ることは知っているとのことですが、背に腹は変えられない(ゴミの収集代金)のかどうかは分かりませんが良くないですね。
我々世代は残り少ないのでいいんですが、子供がいようと平気ですわー。


まあ、少し前の日本もそうでしたので時代が進めば変わるんでしょうか…


と、選手の体調不良から、ごみ・大気汚染問題と発展しました。

写真は内容とは無関係です。
練習帰りに前の車…
さほど珍しい光景ではないんですが…
仕事終わりでしょうか?
荷台で笑顔で瓶ビールを呑んでました。
なんか、いいねぇーと思いましたね、笑




本日もご覧いただきありがとうございます。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿