2020年12月6日日曜日

らしい、笑

冷え込んできています。
今朝は今季最低温度13℃でした。
今日の日中は27℃ですね 。
日陰ですと肌寒く感じます。
昨年、一昨年と9℃がありましたが、今季はこの程度の最低気温で済みそうです。
これだけ寒いと、坐骨神経痛が顔をのぞかしてきていますが何とかなっている今日このごろです。


さて話題は変わり
ようやく居住居に水道が引かれました。
幸い本管からの枝管で、道路は未舗装なので簡単な工事で終わりました。
ただ、道路を10cmくらい掘って水道管を埋めるって感じです。

この水道管、車とかで踏んでも大丈夫なの?と質問すると、切れっ端の管を持ってきて石で叩いても破けないことを実践してました。
管といってもゴムのような素材の強力なバージョンみたいです。


掘って埋め戻す際に出たコンクリートガラでも関係なく埋め戻しましたね。。。
結構、尖ってるんだけど…
まあ、大丈夫っていうんで大丈夫なんでしょう、、、


まあ仕事が雑というか適当というか、こんなもんなんでしょうね。
ここまでこのスタイルで来ているということは…

まあ、日本が極端に細かすぎる…って面も否めませんが…


メーターまでが基本工事ですね。
その先は別に行う必要があるんですが、ついでなのでこの辺に来ている業者にお願いをしたんですよね。

ステンレスの先から延長する

切れないらしんでむき出しですが…

そもそも、埋めるタイプですよね、笑。



延長用の塩ビや継ぎ手などは持ってきましたが、まあ、お決まりの来ません。。。
いつ来るの?今日の昼!
・・・来ない
改めてと尋ねると「忙しい」から夕方!
・・・来ない
改めて尋ねると「明日」
・・・来ない
改めて尋ねると
・・・おわかりですよね、笑


まあ、今回は完全に想定内で自分でも出来る案件なので怒りませんし頭にもきません。
たいした工事でもないんでご近所さんの知り合いの業者ということで、儲けさせてあげようとしたんですがね…笑。


現在は井戸水を深井戸ポンプで汲み上げて裏の貯槽タンクに入れてそこから押出ポンプで家内に水を送っているので、深井戸ポンプの先に水道水の管を繋げばいいはずです。

現在の井戸水は活かして植物への散水や車の洗車に使う予定です。


明日明後日と休みなのでゆっくりやります。
貯水タンクの下部にも砂がだいぶ溜まっていると思うので掃除も必要です。


タンクの掃除は別として工事自体は一時間もあれば出来ると思うんですよね。
明日以降の進捗にご期待下さい!笑


本日もご覧いただきありがとうございます。
多謝、羽根。


0 件のコメント:

コメントを投稿