2020年11月30日月曜日

マイセルフ

朝はすっかり肌寒いです。
16〜8℃〜28〜30℃といったところですかね。
短いですが、一番いい季節です。

と、前置きは短くしますね、笑。

ここへ来て成長しているんですよね。
自分が、笑。

修理さんが本当に少ない(いない)んですね。
街の修理屋さん的な感じの水道修理、電気修理とか

車に関してもエンジン修理とか部品交換とかの修理工場はありますが、例えばドライブレコーダーを後付でつけるとかの感じのものは、お願いすればやってもらえるんでしょうが営業時間を気にしてわざわざ行って、ってのもなんか面倒だし…。

で、結構い多いのが「忙しい」なんです。
確かに忙しんでしょうが、新たに催促しないと忘れてるし…

なので簡単な修理などほとんど自分で行います。
散髪も。

家などの新築工事になると誰それの知り合いとか…
工務店的なものがないですね(知らないだけの可能性もありますが)。
家の新築工事期間中ですが、業者(知り合いですが便宜上業者とします)が敷地内に簡易宿泊施設を作り完成までそこに住むんですね。
最初に電気・井戸を引きますのでライフラインは確保出来るわけです。


でも寒い時期は辛いだろーなーって見ています。
本当に簡易なんですわ、笑。
周りをトタンやビニールで囲っているんですが、雨風は入りたい放題(この時期は雨はありませんが)、笑。
人数も1人とかで、ときたま応援者がくるとか…
なので、完成まで年単位ですね。
ある意味、スゴイっす!笑。

赤丸が簡易住居
ここは家族3人だと思います。
お子さんの洋服が干してあったので、笑。

こちらも赤丸が簡易住居
青丸が建設地
柱の基礎が立っているのが分かりますかね…
こちらは一人ですね…



と、脱線したので話を戻します。


よくよく考えればみんな人間が修理・施工しているんですよね。
誰でも初めは初心者なんですよね。
ましてや、ここではそれぞれの資格免許もないですし…
自分が○○屋さんといえばそれなんですね。

確かに慣れがあるとは思いますが、原因さえ分かればほとんど修理・施工が出来ます。
例えば、日曜日や夜とかに不具合がでれば自分で対処できるかどうかが大きいかと思うんですね。


散髪なんて上手いもんですよ、笑。
金額的には1回日本円で200円弱なんですが、イメージ通りに行かない。
行って休みや待ちがあると面倒ですわー。
バリカンなんて1,300円程度で買えるんで10回も自分で散髪すれば減価償却ですわ。
おまけに、常に同じような髪型をキープ出来るし、思いつたときにいつでも出来る。

これも慣れでやっていくうちに上手くなるもんですよ。
後ろはさすがに難敵ですがそこは持って生まれたセンスでカバーですね、笑。


人間力が試されている、のかも知れませんね。
物がなければ知恵を使えばいいだけの話。
陸上指導でもそうなんですが、これはまたちょっと話が複雑ですがこれこそ試されているんでしょうね。


いろいろとグタグタ書きましたが、なにをもって不自由かという問いかも知れません。

本日もご覧いただきありがとうございます。
多謝、羽根。



0 件のコメント:

コメントを投稿