2020年12月28日月曜日

他力?自力?

 コロナ問題…深刻ですね。
一時期、いい感じで人々の交流も間近かなぁーとか思った矢先ですね。
特に途上国は感染が広まると壊滅的被害になりうる可能性が大きいですね。
とはいえ、ホテル業界はすでに壊滅的かと思います。。。
ですので思い切った対策が必要とされると思います。
引き続き、各ボーダー空・陸ともに閉鎖中です。
旅客機も国内便のみですね。。。

どうなるんでしょう?


さて話題変わり、すっかり東京大会バブルも終わり静かな毎日を送っています。
健常者組は大会がないので練習にも来ませんねー、笑。
前回も書いていますが、1月に大きめの記録会が実施されるというのに…


視覚選手にも確認したら参加する方向で調整していると。
羽根はきっかけづくりのみです。
オリンピック委員会の人へ大会参加の可否を確認して答えはいつまででどのようなプロセスが必要になるかを選手のいるまえで一緒に聞き出します。


選手が確認し納得できたたら参加種目は自分で選ばせて連絡も全て任せます。
(時期的に選手と相談する場合ももちろんあります)
自分で出来ることは自分でやるのが大事だと考えています。

やって出来ないことに対して手助けを行うのが我々の役目だと考えます。


全ては選手の自立。


話が前後しますがこのコロナ問題。
タイミングとして東京大会にもろにぶつかった。
バブルもはじけてだいぶ情勢も変わったんでしょうね。
なかには人生が全く狂ってしまったとかの話も聞きます。


少し前にコロナ問題でだいぶフルイにかけられたんじゃないの?的な発言を聞いた・見たことがあります。
その時は、あまりピンと来なかったんですがここへ来てようやくなんとなく分かりかけてきたように感じます。
とはいえ、だから何がどうだって強く理解できた訳ではないですが。


そう、強いものが生き残るのではなく順応出来るものが生き残るのだ…と。
仏教的に言えば「諸行無常」「執著を手放せ」とかになるんでしょうか?


前記してますが色々な面で自立できてるかどうかが、我々にも試されているんではなかろうか…。



いつものように写真は内容と無関係です、笑。
まあ、バイクで何を運んでも驚くことは減りました。
これは一瞬何を運んでるか分からずでした…笑。



「他力」ではなく「自力」だよな。。。最後は
ブッダじゃないですが拠り所は自分自身にせよ(自帰依)。ですな。


本日もご覧いただきありがとうございます。
多謝、羽根。


0 件のコメント:

コメントを投稿