2018年11月17日土曜日

出来ました!

今日も終了しました、土曜日練習。

午前中だと、もろに日向になるので暑さが厳しいです。
相変わらず、グランドはほぼ貸し切り。
気持ちいいです。

10時ころの気温です。


表題ですが、ラオス南部のパクソン・ボラベン高原のコーヒーが生産者から手に入ります。
新しいコーヒーが出来上がったとのことで、早速注文して届きました。
南部からのバスの関係で、コーヒーの到着に少し時間がかかりました。

前回のコーヒーは良くなかったんです。
色々と聞いたら、どうたら焙煎時間を間違えたとのことです。
一目みて色が違うので、疑ったのですが味も今一つ。
今回は、念押しして不味ければ返品するからと言うと、OKだと。

前回のコーヒー

今回到着分のコーヒーの色
真っ黒で、見るからに美味しそう。


コーヒーは到着したのですが、前日にストックしてある分を開封したばかり…
悩みましたが、試飲もかねて新しい分を飲みました。

まあ、さすがですね。
泡の立ち方がまったく違います。
こんなに泡立つのは始めて見ました。
(鮮度が悪くなるにしたがい泡立ちが悪い)
いつもと同じ豆の分量ですと濃すぎてしまいます。
若干、粗目に挽いて香りを強めに残すのが個人的な好みです。

今回到着したコーヒー

ストック分のコーヒーの泡立ち
明らかに泡立ちが違う。


一時期、涼しくなって夜はエアコンが不要だったのですがここ最近また暑さも復活してきました。
体重はそこそこをキープしていますが、体力はまったく落ちて回復もままならず、選手に手本を見せるだけで疲労困憊気味の今日このごろです。

本日もご覧頂きありがとうございました。
多謝、羽根。

2018年11月10日土曜日

土曜日練習


量で攻めるタイプではないのですが、土曜日練習を開始しました。
理由としては、月曜日は学校が忙しく練習出来ません。
練習日は火曜日〜金曜日の4日間で休みが3日間。
今の時期、日の入りが早く16時〜17時30程度まで。
上記を勘案すると、ちょっと練習量が少ないです。


あるものを最大限利用します。
グランドに落ちていたタイヤを投げます!

強制ではなく希望者のみです。
この時間帯、利用者がほとんどいなくほぼ貸切状態!!

アジアパラも終了して、選手自身が自覚してきたように思います。
足りないものは何か?

女子のSphoneはメインを400mにしたいと。
今まで、頑なに400mは拒んできたのですが…

僕も可能性のあるのは400mだと思っていましたが、本人が希望しない以上無理強いはしたくありません。
400mの練習のきつさは僕自身も分かっているだけに、笑。

初日の今日は女子の2名と9歳の男子。
一人弱視の女子がお試し入門中。(運動経験なくちょっと厳しい)
男子も当然、声をかけたのですがバイトを優先するとのことです。
あれも欲しい、これも欲しいと気持ちはわかりますが…
何を優先して何を犠牲にするかは勿論、個人の自由です。(何も犠牲にしないももありですが、笑)

ただ、パラリンピックへは希望しただけでは出られなく標準記録を突破して初めて国内での選考の対象になるということも伝えていますが、どこまで理解しているか…。

今までと同じ練習では現状維持が精一杯だと思います。
一ランク上を目指すには考えながら進まないと。
考えられない人は”これ以上伸びませんよ”とも伝えています。
答えは容易には出すことが出来ないので、わかりやすく選択させる方法を使っています。

ASEAN
ParaASIAParaと国内選考もあり徐々に能力主義になりつつあります。
国自体が社会主義の国ですので、慣れない部分もあるでしょうが少しずつ成長して行けるように頑張ります。
基本的には土曜日の9時〜11:30ころの時間帯にてアヌボン・スタジアムで練習会を実施します。(予告なく中止の場合あり)健常・障害・年齢・性別の区別なく来て頂いて構いません。(途中参加・途中離脱もOK)ただ、全てのトラブルなどについては全て自己責任とさせて頂きます。

本日もご覧頂きありがとうございました。
多謝、羽根。

2018年11月3日土曜日

開始〜休業

冷やし中華じゃないですが、始めました。笑
アジパラが終了し、2週間の休養を経て11月1日から再スタートです。
昨年と偶然にも同じ日でした。

写真は全く無関係です。
6年前の今日、アジア・マスターズで行った台北での一枚ですね。

東京パラの実施種目も正式発表になり身が引き締まる思いです。
ただ、参加標準記録がまだ未発表なのですよね。。。

久々に会う方やグランドで会う方には、太った?ってよく言われます。
うーん、体重は減っているんですよね。

察しはつくと思いますが、そうなんです。
筋肉が落ちたんですよね。
強化合宿開始以来、約3ヶ月の間自身の練習は中断。

風が吹けば飛んでしまいそうですし、自動ドアも開きません。
まあ、ウソですが、笑。
贅肉が増えてるので何の問題もありません。
健康状態はすこぶる好調ですのでご心配なく!

なので様々なことを勘案すると、選手としての活動は暫く中断ですね。
(ハッ?!まだ選手だったの?!は無しでお願いします。自身はそのつもりでしたから、笑)
まあ、帰国のタイミングも試合にも合わなくなったのもありますし。

試合よりもっと面白い遊びがありますからね。
遊びなんて言うと叱られそうですが。。。笑
人生なんて遊びですよ。勉強もまた遊び。仕事も遊び。
(基準は面白いか?面倒くさいか?ですね、お金が貰えても該当しなければやりません)
いくらお金が儲かっても楽しくなければ面白くないでしょう。
基準は、自分に利益があり、相手にも利益があり、その延長で社会貢献につながればなお良い。
お金は便利なものですが、最小限度でいいんですよ。
ありすぎるから皆、心配して悩むんですよ。

2020年東京まで納得行くまで遊びたいと思います。
なので、自身は始めて開店休業、健康維持の運動になります。

本日もご覧頂きありがとうございました。
羽根。

2018年10月27日土曜日

失業中、続

相変わらずやることがありません。
気力も湧いてきません。
無い無い尽くしです。
まあ、そのぶん本を沢山読めますが…


2020年に向け戦略をたてないといけません。
潤沢な資金があれば記録だけを気にすればいいのですが。。。
数少ないなかで記録を出さないと…(って、標準記録もまだ未発表ですが…)
これってきっと逆の立場になれば、逆のこと言ってるんでしょうね、笑


内部事情ですが、選手たちの環境も変わり難しい面も多々あります。
コーチといいながら、技術面だけをみるという訳にもいきません。
生まれたばかりのNPCです。
何年何十年かかって洗練されている国とは違います。
でも、日本にいては経験できない知ることのできない分野も見ることもできています。


今回のアシアパラでだいぶ仕事を落とし込めました。
ここを押さえておけば最悪の事態は免れることを中心に。
ただ、大会ごとにシステムなどが変わるので臨機応変に対応することが重要だとも。


今後、僕がいなくとも大丈夫なように。
僕の変わりに選手が1人でも多く行けたほうが良いですものね。


行きたければ、我々は自費で行くことも可能なわけですから。
その辺の意味を履き違えたり仕事もしない馬鹿者がいることも確かで情けなくなりますが…こういう人って自覚してない(できない)のがまた厄介…笑
(まあ、こんな事言うから嫌われるのですね、たとえ事実でも言っていけない、という考えのほうが多数なんでしょうね)。


何とか生きているあいだに軌道にのれば嬉しいですね。


写真は内容とは無関係
先日行った、ナムグムダムで乗った船首からの写真

本日もご覧頂きありがとうございました。
多謝、羽根。

2018年10月20日土曜日

失業中、笑

遠征中に溜まっていた私用も一段落したと同時に何もやることがなくなった羽根です。
帰って夏バテのような症状に悩まされ体重も減ってきたので、食欲を戻す計画を立て見事に復活しました。
計画とは、うーん、、、ビールを呑んで食欲増進です。
嘘のような単なる言い訳みたいですが、見事にハマりこれからは食事を制限する方向に切り替えます、笑。

2週間禁酒後のBeerLao&カオピアック

アジパラも終了し、練習も今月一杯は休養にするつもりです。
今後の予定としては、3月のドバイを予定していますが果たして…
何せ国内大会がないので非常に難しいです。
ドバイがダメな場合は北京オープンを考えています。
だれか、スポンサーをお願いします!!

それと、毎日新聞で僕の記事が掲載されました。(10月8日の毎日新聞の朝刊)
また、日本での取材もありジャカルでも取材して頂き丁寧な記事にして頂けました。
https://mainichi.jp/articles/20181008/ddm/041/050/070000c
(有料記事ですが1か月無料です)
ラオス選手の競技開始に合わせての掲載など色々とお心遣いを頂きました。
当然なのでしょうが、記事ってちゃんとウラを取り正確でないとダメですね。

自分の思うように物事が進まず、うーんって日もありますが心に波風が立たないように受け流せるように心がけていますが、「言うは易く、行うは難し」ですね。

本日もご覧頂きありがとうございました。
多謝、羽根。