2013年12月18日水曜日

現実化

師走も本格的になりつつあります。

今日は18日ですが雪予報が出ています。
今の所、何も降っていませんが、非常に寒いです。

内房地区、特に僕の居住区、通勤エリアは雪の影響はさほど受けない地区ですが、慣れていないせいもあるのでしょうが、ひとたび降ると結構な苦労を強いられます。

雪国などの方からすれば笑われそうですが…。

さて…
ここ何年位でしょうか?
趣味の一つに読書が加わったのは…

哲学、思想、宗教系統が好きなようです。

一昔の自分であれば手にしただけで、降参するような厚さや題名です。

大体共通するの事柄で、思考は実現化する。です。

当然、夢は叶わないことが大半だ。と言う前提は常にあります。
努力しても叶わない!。

この辺は重々解っていますし、実体験済みです。

その辺を踏まえていてあえて言えますね。

矛盾しますが、思考は実現化する。と…


個人で思考は全く違うし、現実化の意味合いも違うでしょう。
そこが恐らく重要な気がします。

他人から見れば、それで現実化なの?って思われる事もあるでしょう。
が、現実化は自分なりの「ものさし」でいいのではないでしょうか?

他人から見れば本当に些細なことかも知れません。
でも、自分的は考えていたからこそ現実した。と。

僕の場合は、さほど強く想うではなく、何となく頭に残っていて、忘れずに何かの拍子でフッと思い出し確認する、という事柄が多いです。

そこで、タイミングがよく覚えていたことが解決する、というパターンが大半です。

個人的には、ランニングコストに関して非常に神経を使うタイプです。
具体的例だと、スマホの月々の支払い金額など…

もっと安くならないかな~と。
ランニングコストなので、ゼロが本当は理想ですが、そこは出来ること、出来ない事は当然出てきますが、調べて行くうちにゼロが可能な場合も出てきます。

初めのうちはなかなか効果も現れず、途方に暮れるような感覚になりますが、コスト削減を考えていれば、現況より上がることはないという結論になり、今、効果が出ないだけで、少し時間を置いたり、再思考したりという行動になります。

するとどうでしょう?
フッと答えが出る場合が非常に多いです。

それも、初期費用や、一手間、二手間以上掛かる場合が多いですが、ランニングコストがゼロとかになることが出てきます。
ゼロでなくとも、削減には結び付くとか…

確かに、初期費用、一手間、二手間で挫折しかかることも事実としてありますが、効果を考えると時間はかかりますが実行するほうを選択しますね。

何回も言いますが、ここでの現実化はあくまでも、自己満足です。
仮に、1000円のものが800円になったとします。

僕はそれで満足しますが、他の人なら200円なら別に気にしないよ!って人も当然いるでしょう。

であるからして、現実化に関しても、どれが叶う、叶わないの線引きは出来ないでしょう。

でもね、言えることとして、現実化した!って思えると楽しいですよ。
それがたとえ、他人から見て本当に些細なことでも。

本心から現実化した!って思えると他人の目なんか全く気になりませんよ。

と最近強く想っています。 ε- (ー ^ )

0 件のコメント:

コメントを投稿