2013年12月3日火曜日

師走

いよいよカレンダーも残り一枚になりました。
冬期練習も順調にこなせていていい充実感があります。
週末練習後の月曜日~火曜日の朝まで、左アキレス腱が多少痛みますが、
その後は気にならないレベルなので問題ないでしょう。

練習直後の晩には右のヒザがオスグッド痛のような感じが多少あり、
勝手に何回目の成長期かと勝手に妄想しております。

相変わらず、ホームグランドは工事で使用不可。
近隣のサブトラ的な位置付けの一周200mの土のグランドで練習を行っています。

幸いなことに他に使用者がいないのでラッキーです。
いないとはいいますが、jr.陸上の子供達も同じ境遇なので一緒になります。
そこで、コーチ達お手製の、ハードル、ミニハードル等を一緒に行っています。

利用、使用出来る様々な物を使い、様々な手法を用いて体幹を鍛えています。

今年一杯は無理をせず、基本体力をアップさせ来年一月以降、
競技場が使えるまで、地味~な練習メインで行く予定です。

先日、恩師に教わったバウンディングが凄く効果があります。
今までになかった箇所への筋肉痛。

特に足の裏はビックリしました。
2回目以降の足裏に筋肉痛は極々軽くなりましたが…

あとは、背中というか、肩甲骨ですね。
それも、ピンポイントでの肩甲骨。
鍛える方法を知らないので、ここに筋肉痛が来たときは驚きました。

あとは、その一回のみでしたが、ハムストリングスがつりました。
ハムストリングスは肉離れの経験はありましたが、
つるという経験はありませんでした。
(過去も肉離れにはなりにくいタイプではありましたが)

それに伴い、背中やふくらはぎもつるという珍しい事態に。
この経験はこの一回のみでしたが…。

本当に未経験のことが体験できて本当に幸運です。

何だか本当に何処へ進むのだろう?
って気持ちになってきます。

そう、根拠のない自信とでも言えばシックリくるかもしれません。

何でしょうか?
以前は思うように物事が進まないことに対して、だいぶイラついていた自分がいました。
例えば、今回のホームグランドの改修工事とか…

でも、今は本当にすんなりと思えるんです。
競技場に行くタイミングじゃぁなくて、芝生でじっくりと基礎体力強化期間だと。
そう教えてくれている気がしてならないのです。

思うようにならない事のほうが多いですが、そんな時もすんなりと思えます。
その選択肢は違うよ!って教えてくれているのが…。

前にも書いた記憶がありますが、バシャールが教えてくれているような錯覚に陥ります。
良いのでしょうか?悪いのでしょうか?

まぁ、バシャールは別問題としても、心が平穏になっていることは事実としてあります。

その効能として、最近の写真は笑顔が非常に多いです。
少し前から薄々は感づいていましたが、自画自賛でなんですが
いい笑顔なんですよ。

いつからでしょうか?
この笑顔が増えたのは…。

分かっていますがね…。
テッピングポイント的な出来事は…。

何が幸いするか本当に分かりませんよ。( ̄- ̄)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿