2014年1月15日水曜日

カンボジア年末年始編

寒い日が続いています。
アメリカなどはそうとう深刻な所もあるようですし、日本国内でも雪に関連する事故も多く起きていて、改めて自然災害の怖さを身に染みている今日この頃です。

今回はカンボジアの年末年始編を…。

28日の夜23時過ぎにホテルにチェックインしました。
往復の航空券とホテルのみの予約。

観光の予定は立てたものの、予約は取らず…
予定と言っても、最小限行きたい場所を覚えていた程度…

アンコールワットとベンメリア。
多少、ネットと地球の歩き方でなんとなく情報収集程度。

年末年始だったので行けるかな~と思いましたが問題なく行けました。
全て、当日、前日に思いつき、ホテルからですが手配をお願いできました。
若干、金額が高めですが仕方ないでしょう。

2014年の初日の出もアンコールワットで観れたし、熱気球、サンセットクルージングも前日予約で問題ありませんでした。

おまけで、1月1日の午後から、一泊予定でシェムリアップ~プノンペンへ空路で行きました。
チケットはホテルで手配してもらいましたが、個人で航空会社のHPで予約を取れば金額的に節約出来たかもしれません。(結果論ですが)

プノンペンでもホテルを予約せずに一泊を試みる。
1月1日の夜だったので多少の不安はありましたが何とか宿は確保出来ました。

希望は、$10USを探したのですが、数箇所まわり全て満室。
仕方なく金額を上げて探し、$20USを発見し、交渉で$18USにまけてもらいました。
ちゃんと温水シャワーもあるし、トイレもあり、部屋も広くダブルベットでWIFIも飛んでます。
(最初に案内された部屋はWIFIが来ていなくクレームを言うと間違えたとの事で問題なく部屋を変えてくれました)

年末年始のカンボジアは予約なしでも、問題なく行きたい所へは問題なく行ける。
ただ、日本語のガイドが欲しいとなるとどうだろうか?
そこは不明である。

僕はツクツクドラーバー、熱気球、サンセットクルーズと全てのコースは英語の方々でした。
(当方、英語は片言程度のレベルです)

ですが、ちゃんと、予約も取れるし、飛び込みで年始のホテルも取れました。

アンコールワット、トム。
タ・プローム。
プノン・バケンでのサンセット。
熱気球。
トンサレップ湖のサンセットクルーズ。
プノンペンへの移動。
国立博物館。
ナイトマーケット、パブストリート。
etc…

こんな感じを現地で、当日、前日交渉で問題なく行くことができます。  
多少金額は割り高になるかもしれませんが、そこは個人の価値観の差かも知れませんね。

予定が組める人なら安いところを探すのもいいかも知れません。
僕は予定が立てられない、行き当たりバッタリの人間です。


アンコールワット













アンコールトム












プノンペン$20USの部屋











タ・プローム





















ツクツクドライバー




















天空の城「ラピュタ」のモデルになったと言われているらしい

ベンメリア

















熱気球

初めての体験でデカクてビックリ。
2人だけの運行で贅沢でした。

















トンサレップ湖でのサンセット待ち

これは良かった。

偶然日本人女性の一人旅の人に出会う










ザックリとこんな感じでした。
とても刺激的で良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿